2021年はインプットの年

新年は明けました
タイトル通り、1年間インプットしまくる!
情報収集したり勉強したりする年にしよう!って過ごした1年を振り返る

産直EC
初めて出品してみて、とにかく個別対応と発送作業に追われまくった
私は外面が良いのでいただいたメッセージには全て返信しないと気が済まない
もちろんありがたいお言葉がほとんど、
そして到着時の様子やこうしてみては?と改善策を提示していただくこともあり、なんとありがたいことか
と実感もする
が、少ししんどいなぁと思ってしまうことも正直あった
2社での販売をやってみて、それぞれの仕様の違いに戸惑うこともあり、来年は1社に絞ろうかなぁと思ってる

直販
InstagramやTwitterで直接ご注文を頂くことや、知人友人から直接注文をいただくこともあり、これの受注〜請求作業が煩雑になってしまい、1番やってはいけないこと、
注文を忘れ商品をお届け出来なかった
というミスをやらかした
これをきっかけに、電話、メール、LINE、DMでの注文を受けることをやめる
BASEで販売ページを立ち上げて、そこで購入してもらう

有限な時間は好きな人とだけつかう
SNSでたくさんの人と出逢い、とにかく
家族や畑 の外の人と情報共有や時間も共有してきた
私は人と関わるのがもともと大好きな人間なので、好きなだけそうしていたいと思ってしまう

でも、本当にこれでいいのかな?

もちろん、SNSがきっかけで実際に去年会えた人もいて、かけがえのない時間であり経験だった
コロナで人と会いにくい世の中になってから、リアルに会って話せることって、なんて素晴らしいんだ!と思う
だからこそ、広く浅くの人付き合いってもともと苦手じゃん私。って
知り合うきっかけがSNSであろうとも、好きな人を見つけるアンテナは間違ってない、ということにも気が付いた

だからSNSも無理しないし、これまでもこれからも出逢えたご縁の中で、私が好きな人ともっともっと話したいな

栽培技術、、、実力不足
たくさんの人にたくさん褒めてもらった
でもまだまだまだまだ足りないなって痛感した
さくらんぼもプルーンもミニトマトも
もっと深化させられる
果樹は幼木もしっかり育てていくこと
ミニトマトは酷暑の対策

去年参加させてもらった #かん味処 の振り返りはどこへ?
いやいや、この反省と改善こそが受講の証です

フラフラしている私にいつも
あなたってそんな人でしたっけ?
て投げかけられてる気がする
去年知り合ったはずなのに、誰よりも早く会いに来てくれた

どんな風に振り返ろうかなぁって考えたけど、
今見えてる反省と改善を提示することで、私らしく伝わってるといいんだけど…



2022年は深化の年

人間関係も農作業も商品も
深く深く潜りたい
そしてもっともっと、
私はどうしたい?
って自分と作物に向き合っていきます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?