見出し画像

人の未来は発したコトバでできている。

よく聞く(と言われる)起業家さんのひと言。

『でも、だって、どうせ』

こんなこと言う人、いるのかな?わたしの周りではほとんど聞かないです。

コトバは結果を引き寄せることは最近ではよく知られていることなので、意識してこういうセリフを言わないようにしている人も多いですよね。

ところで、人は1日に60,000回以上、自問自答しているそうです。信じられない回数ですよね。

意識してネガティヴなコトバを口にしないようにしていても、無意識のうちに自分に問いかけているかもしれません。

『なんでこんなに仕事がつまんねぇんだ』

って無意識で問いかけたら、仕事がつまらない理由を脳が勝手に探し出す。

『あいつ、ムカつくな!』

って思ったら、そいつがムカつく理由をさがしだす。そんな悪循環。

これが60,000回以上です。ヤバすぎます。

わたしが最近気づいた自分自身の口ぐせは、

『なーんかいい手はないかな?』

です。いいアイデア、効率的な手法、自動化システム、これを探しているのかも?

職人から経営者へ。そのための、自分がいなくてもビジネスが回る仕組みとか環境を作る、そこに今腐心しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?