見出し画像

好きを叶えていくお金の使い方を試す。

この春一人娘が東京の大学を卒業し、学費やら生活費やら就職活動費やら、毎月ウンじゅうまんえんかかっていた仕送りが必要なくなって家計の資金繰りは一気に改善した。

振り返ってみるとよくもまあこんな金額を5年間も負担してきたものだと、お金もたくさん借りたけどつくづく頑張ったなぁと。

で。

お金は循環させなければならない。

何か欲しいものを買おうか?と思っても、さほど欲しいものがあるわけでもない。時計や靴や洋服やオープンカーなど、まあ欲しいは欲しいけど心躍るようなものでもないし。。。

自分の好きを叶えて行くお金の使い方。

自分の好きを叶えて行くことで、自分も周りも豊かになる、そんなお金の使い方が、お金持ちになるお金の使い方である。

これを試してみたい(ほんとは投資とかすべきなんだろうけど)。

自分が好きなことを叶える。それはいったい何だろう?まったく思いつかない。金のかからない人生だな。

そこで我が家では、プチ贅沢家族旅行に行こう!ということになった。いつまで続くかはわからないけど、これを毎月恒例の行事にする。

実は今、3人とも暇な時間はさほどない。仕事も忙しいし、遠く離れた親の介護問題もある。だから予定が組みにくい。

でも、そんなこと言っていたら人生はあっという間に終わってしまうから。

娘にとってはSNS投稿ネタが増える。妻にとっては娘と旅行できる。私にとっても環境を変えて仕事ができる。3人にとって都合が良くてみんなハッピーになれるお金の使い方だ。

よく考えたら3人での家族旅行なんて20年ぶりくらいだよ。

ようやく、自分と家族が幸せに豊かになれるお金の使い方ができるような気がしてきた。これからもどんどん『好きを叶えていく』お金の使い方をしていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?