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顧客満足<従業員満足<社長満足
社長と従業員の違いをイメージ図にしてみた。
〜サラリーマン会計士だった頃〜
自分・家族>>>>>会社・同僚>>>顧客
Point
⒈人生を仕事とプライベートに区別していた
⒉仕事=生活費を稼ぐ手段、と考えていた
⒊仕事=自分の時間の切り売り、と考えていた
⒋顧客との距離は遠かった
⒌プライベートを充実させたい、と考えていた
それでも顧客からの評判は良かったし、上司や同僚の評価も高かったと思う。
〜独立した後〜
自分・家族>社員>顧客
Point
⒈人生の中に仕事もプライベートもあると考えるようになった
⒉仕事=生きがい、と考えるようになった
⒊仕事=時間の共有、と考えるようになった
⒋顧客との距離が俄然近くなった
⒌人生を充実させたい、と考えるようになった
顧客から直接お金をもらうようになった、というのは大きな違いでしょうか。
でも、優先順位は変わってないですね。
顧客のためとか会社のためとか、そんなことより自分のため。自分が満足しないと社員を満足させることはできないし、社員が満足しないと顧客を満足させることなんてできない。
顧客満足<従業員満足<社長満足
なのだ。
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