見出し画像

勝つことにフォーカスするよりも、勝てる環境作りにフォーカスすべき。

またまたよく聞く起業家さんのひと言。

『こうやってなんでも話せる相手がいるってのは幸せです』

女性に多いです。気持ちを解放するのって大事ですね。

ま、これは勝てる環境を作るという意味でとても重要ではないかと。

社長は1人だし孤独だし、責任を背負って決めることのプレッシャーは大きい。だからこそ素をさらけだすことができる相手がいるかどうか。

ビジネスには切り札はありません。これを出せば勝てる!っていうジョーカーなんてないのです、商売は生き物ですから。

だから、勝つことにフォーカスするよりも、勝てる環境作りにフォーカスすべき。

頭を空っぽにする時間を作る。体を思いっきり休める。スマホを1日断つ。なんでもいい。

元中日ドラゴンズ監督の落合博満さんは著書の中でこんなことを言ってました。

ーーー

勝利の方程式なんかない。あるのは『勝負』の方程式だ。岩瀬で負けたら仕方ない。

ーーー

1番勝てる確率の高い手を打つ。勝てる環境作りをする。これだけ。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?