見出し画像

【RECIPE】シンプルで裏切らない丼飯。

こんにちは、孝地です。

今日は久しぶりに雨。

ちょっと仕事用のいすを買いに行こうと思ってたらこれですよ。

ネットで買うかも迷ったんですが、やっぱり試し座りしないのは怖いので、気が重いですが出かけることにします。

今日のレシピは豚丼です。

煮込むタイプじゃなくて、焼くタイプのやつです。
先日Uberで頼んだ帯広豚丼が美味しかったんで、つい。

本当はバラ肉とか肩ロースとか脂身の多い部位が
がいい気がするんですが、若干の後ろめたさを感じ、
ロースをチョイス。

でも旨かったです☺️

材料はこちら。

画像1

▶RECIPE◀
<豚丼のタレ> 大凡2~3人分
醤油…大匙2
みりん…大匙2
グラニュー糖…大匙2
酒…大匙4
おろし大蒜…小匙1
玉ねぎ…1/4個

作り方はこちら。

画像2

❶玉ねぎは細かめのみじん切りにして、材料を全て混ぜ合わせておく。

<豚丼>
豚ローススライス…100g
サラダ油…小匙1
塩…1つまみ
ブラックペッパー…1つまみ
豚丼のタレ…大匙4
ご飯…丼1杯
小葱…お好み
白葱…お好み

❶フライパンに油を敷き、塩胡椒を振った豚肉を強火で両面焼く。

❷タレを加えて軽く煮詰めるように、絡めるように焼き、ご飯の上に乗せて、お好みで葱のみじん切りを乗せて完成。


正直すき焼きのタレで作れるやんと思ったんですが、
前回使い切ったのすっかり忘れてました。

それでも手軽に出来るので、是非お試しください🌝

YouTubeとInstagram。

YouTube

今後はInstagramでアップしたレシピをすこーしトークも交えて配信予定です。

Instagram

毎日午前中にアップ中。

スーパーなどで手軽に手に入る調味料で、手間なく作れるものを中心にアップ中。たまーに気合を入れたものも。

全てレシピも記載しているので、是非毎日のレパートリーに追加したいときはフォローください。

もしよろしければサポート頂けると幸いです。レシピや動画などの食材費に当てさせて頂きます。