見出し画像

【RECIPE】○○の”素”を多用することで、格段に料理が楽しくなる。今日は酸っぱ辛いスープです。

おはようございます、孝地です。

昨日地震びっくりしましたね、皆さんは大丈夫でしたか?

うちの三歳の娘はアラート音と揺れでだいぶ怖がってしまい、ずっと布団にもぐって出てこずあまり寝られなかった様子。

下の子は地震にも気づかずぐっすりです。

今日の雑談|スタバのカップの話。

先日発表されたスターバックスコーヒーがプラカップをやめて、一部の冷たいメニューを紙カップで提供を始めるというニュース。

よく考えたら他のファーストフードチェーンって、冷たいものも前から紙カップで提供されているので、そう思うとそこまで特別なことでもないかと思ってしまいました。

これが実際に、具体的にどんな効果が、どれくらいあるのかが気になるところ。比較的世界の中で見るとごみ処理の制度が高い日本なので、そんなに大きな効果があるとは思えないんですが、これがどんどん波及していけば、大きな効果になっていくんでしょうか。

ちなみに、日本のプラスチックごみに関して、こんな記事も見つけました。もし気になる方は見てみてください!

今日の本題|酸辣湯を簡単に作る方法。カルディコーヒーの素を使ったレシピです。

画像1

豆富ときのこの酸辣湯。

今回もカルディのコムタンスープの素でアレンジ。
改めて思いました、このスープの素はホントにおすすめです。

トロっとした感じは水溶き片栗粉で出そうと思いましたが、
なんとなめこが3袋で100円。

生のきくらげも入れてきのこスープに。

醤油なくてもいいかなと思いましたが、
ちょっとぼやっとしたので、少量だけ。

お好みで入れなくてもいいかもしれません。

▶RECIPE◀

絹ごし豆富…1丁
なめこ…1袋
生きくらげ…2枚
玉子…1個
豆苗…1/4袋
コムタンスープの素…1袋
水…250ml
穀物酢…大匙1
濃口醬油…小匙1
葱油…小匙1
辣油…大匙1
いり胡麻…お好み

❶鍋にコムタンスープの素、水を入れ煮立たせ、適当な大きさに切った豆富、刻んだきくらげ、水洗いしたなめこを加えて5分ほど弱火に煮込む。

❷穀物酢、濃口醬油、葱油、辣油を加え、溶き卵を回し入れて火をとめ、刻んだ豆苗を加えて蓋をして余熱で火を通す。

❸皿に盛り、お好みで白ごまを振って完成。

是非酸っぱ辛いが欲しいときにお試しください。

YouTubeとInstagram。

YouTube

全然アップ出来ません!ごめんなさい!

Instagram

短い時間で作れる。
シンプルな食材で作れる。
手軽な調味料で作れる。
-
凝りすぎない、
頑張りすぎない、
たまに、気合入れてみる、
そんな料理たち。
-
飲食経験を基に、
日常使い出来るレシピを毎日アップ。

是非、いつもの料理レパートリーに変化が欲しい方、フォローください。


もしよろしければサポート頂けると幸いです。レシピや動画などの食材費に当てさせて頂きます。