見出し画像

【RECIPE】最強の牡蠣料理をあみ出してしまったかもしれない、私は。【韓国トッポギレシピ】

おはようございます、孝地です。

久々にiPadを使い込み一週間が経ちました。

コミュニケーションとって、面白いものを考え、何かを決めて、テキストにまとめて、くらいの仕事内容だとむしろパソコンよりも選択肢がするないので効率がいいかと感じてます。

使っているのは第二世代のiPad Proなので、ちょっとベゼルの部分が古臭くいけてない感は否めませんが、余程困ることがない限りは当分これでいけそうです。

カメラですら、10年前の一眼レフ使ってますしね、10年と言ってもちょっと前くらいです。

今日の雑談|私は「なか卯」が大好きです。

こんなの、呑んだ後に最高に決まってる。
期間限定商品が発売するそうです、ちょっと食べてみて、家でも作ってみようかな。

なか卯ですが、大好きなうどん屋です。
たぶん牛丼チェーンの部類ですが、個人的には美味しい牛丼が食べられるうどん屋なんですよね。

私、高校時代を大阪で過ごしてまして、よく茨木にあったなか卯一号店で学校帰りに、きざみうどんに天かすと紅生姜かちもりいれて、牛丼つけて食っていました。そのお店もとうの昔になくなり、いわゆるチェーン店らしいなか卯を今でも楽しんでいるんですが、あの建物の奥の方にあるおばちゃんたちが働くカウンター席がめちゃくちゃ恋しいですね。

あときざみうどん、なんでグランドメニューにないんでしょうか。
ただ刻み揚げが山盛りはいっているだけなんですけどね、最高に旨かった。

とはいえ、今のなか卯も大好きです。親子丼もなかなか美味しいですよね。
朝ごはん食べていないので、とにかく腹が減ってきました。

今日の本題|カルディのトッポギがちょうどいい。

#元料理長のレシピ帳

甘辛い牡蠣とトッポギ。

今日も牡蠣が安売りしていたので、何か美味しいレシピないかなと考えてて思いついたのがこちら。
少し前にカルディでトッポギを買っていたので、作ってみましたがこれは大当たり。

牡蠣の旨味がしっかりとタレ、トッポギに絡んで最高のおつまみです。

ちなみに今日のレシピは結構濃い味です。
しっかりとお酒が進む味にしていますが、濃い味が得意でない方は、
焼肉のタレとオイスターソースを少し少なめに入れてみてください。

正直、焼肉のたれでほぼ味が決まるので、そこまでぶれることはありません🙌

今日の焼肉のたれは「バンサンカンの焙煎にんにく」。
味噌系のタレだとコチジャンとかち合うので、今回のレシピなら、
醤油系の焼肉のタレがおすすめです。

▶︎RECIPE◀︎
<タレ>
焼肉のたれ...大匙2
水...大匙2
コチジャン...小匙2
オイスターソース...小匙2

<仕上げ>
牡蠣...10粒ほど
薄力粉...大匙2
胡麻油...小匙1
トッポギ...1袋(110g)
白胡麻...1つまみ

❶タレはボウルで混ぜ合わせておく。

❷牡蠣はボウルに水をためて濯ぐように汚れをとり、ペーパーでしっかりと水気をとり、薄力粉をまぶして、胡麻油を敷いたフライパンで両面しっかりと焼く。牡蠣に火が通ったら❶のタレを加えてごく弱火にしておく。

❸トッポギは熱湯で2分茹でて❷のフライパンに加えて絡めるように弱火で火を通す。

❹皿に盛り、白胡麻を振って完成。


これは結構いい牡蠣料理。
甘辛いタレにも負けない牡蠣の旨味がしっかりと楽しめるおすすめレシピです。

ぜひお試しください☺️

YouTubeとInstagram。

YouTube

おい、更新はどうなっているんだと、そろそろお叱りを受ける頃です。

Instagram

毎日午前中にアップし続け、もう3ヶ月。

今ではこれがメインになっています。

飲食現場の経験を元に、できる限り手軽に作れる、日常使いできるレシピをシェアしています。

毎日のレパートリーに飽きてきた方、是非フォローください。

今日もここまでご覧いただきありがとうございました☺️

もしよろしければサポート頂けると幸いです。レシピや動画などの食材費に当てさせて頂きます。