見出し画像

【RECIPE】去年アップしたレシピの中で一番反響があった、簡単な焼き豚。

こんにちは、孝地です。

めちゃくちゃ雑談ですが、今年から筋トレを週6から週4に。週6といってもだいたい30分から長くても60分以内にはジムを出るくらいだったんですが、毎回スイッチを入れてトレーニングするのが少ししっくり来ていなかったので思い切って減らしてみました。

今の、週のローテーション
❶胸、二頭、三頭
❷背中、肩
❸胸、腹、脚
❹背中、肩

ちなみに、筋トレ初めて2年もたっていないかなりの初心者。スポーツは小学校から大学までずっと硬式テニスをやっていましたが、社会人になってからはたまにやる壁打ち程度。

独学も独学なので、日々勉強です。
なんとなく変化も感じているので、楽しんでジム通ってます。

そんなわけで、本題です!!

好評だった塩麹焼豚のレシピを紹介。

画像1

漬け込む料理ほど、
完成が待ち遠しくなってしまいます👏

安売りしていた外国産の豚肩ロースを漬け込みました。

臭みもなく柔らかくてなかなかの仕上がり。

火を通すのもフライパン一つで🍳

▶︎recipe◀︎
豚肩ロース...300g
塩麹...30g
おろしにんにく...15g

<タレ>
すき焼きのタレ...大匙2
胡麻油...大匙1

白葱...1/4本
青葱...1本分
白胡麻...お好み

❶肩ロースを袋に入れて、塩麹、にんにくをいれて揉み込み、2日ほど冷蔵庫に。

❷周りの塩麹を綺麗に取り、フライパンで少し焦げ目がつく程度表面を焼く。

❸アルミホイルに包んで1面ずつ5分ほど焼きながら全面焼いていく。

❹全面焼けたらホイルをしたまま粗熱を取る。

❺白葱は白髪葱にして、ボウルですき焼きにタレと胡麻油で和えておく。

❻焼豚は薄く切って皿に盛り、和えた葱、残ったタレ、青葱を切ったもの、白胡麻を振って完成。

いいつまみにも、お弁当のおかずにも。
子どもたちも喜んで食べてくれました😋

画像2

YouTubeとInstagram、その他のレシピ。

YouTube

インスタやnoteにアップしたレシピなんかを動画にしています。近日中にアテレコした動画アップ予定。是非チャンネル登録ください^^

Instagram

メインの活動になっているインスタ。

毎日1メニュー、1レシピアップ中。

こちらも是非フォローください。

その他のレシピ

インスタにアップした以外のものもアップしています。お時間あるときにご覧ください。

ここまでご覧いただきありがとうございました!!

この記事が参加している募集

もしよろしければサポート頂けると幸いです。レシピや動画などの食材費に当てさせて頂きます。