見出し画像

【RECIPE】ちょっとご馳走感のある“肉団子”のイエローカレー。

こんばんは、孝地です。

今日の雑談|飲む○○シリーズ。

先日ネットニュースで見つけたこちら。

ここ最近のトレンドドリンクと言えばタピオカ。

コロナの影響もあり、なかなかフードトレンドの話題もありませんが、ちょっと気になるコンテンツだなとみています。

実際、飲食店でも販売しているお店あるんですよね。

こういったネタをうまく取り入れて小売店販売に踏み切れるところ、流石大手だなと。

「のめちゃった!」ってのが可愛いですよね。

2021年のドリンク・スイーツのトレンドはもう少しウォッチしていたいと思います。

ちなみに、私の記事がグーグル検索上位にいるという驚きの事実。

以前このnoteでまとめた記事が「トレンド 鍋」で検索上位に...。

確かに今でも閲覧数はぶっちぎっていますが、まさかそういうことだったとは、正直びっくりしています。
この記事去年の9月なんでね、結構先走った感はありましたが、感覚は悪くなかったようです。

ここからが本題|またまたカルディの商品でカレー作り。

先日のグリーンカレーに続いて、今度はイエローカレー。

今回は豚のひき肉でつくねを作り、さつまいもと合わせてみました。
意外に全部合う、おすすめのレシピになりました。

画像1

▶RECIPE◀
<豚つくね> 作りやすい量
豚ひき肉…150g
塩…小匙1/2
ケイジャンパウダー…小匙1
ブラックペッパー…小匙1/4
おろし大蒜…小匙1/2
おろし生姜...小匙1/2
玉ねぎ…1/4個
玉子…1個

❶豚肉と塩をしっかりとこねて、みじん切りにした玉ねぎと残りの材料を全て混ぜ合わせておく。

<イエローカレー> 2人分
上記つくね…全部
さつまいも…1/2個
たまねぎ…1/2個
イエローカレー…1パック
甘長ししとう…2本
オリーブオイル…小匙1
塩…適量
ご飯…2人分
パセリ…お好み
フライドオニオン…お好み
ブロッコリースプラウト…お好み

❶さつまいもは食べやすい大きさに切り、耐熱容器に入れ、大匙1程度の水を振りかけて、ラップをして500Wで5分ほど加熱する。※串が通る程度加熱する。

❷フライパンに豚つくねを食べやすい大きさに丸めて並べ、表面に焼き目がつくまで炒める。みじん切りにした玉ねぎを加えて色がつくまで炒める。※玉ねぎが炒めにくい場合は、一度つくねを取り出しておく。

❸イエローカレーを加えて、火が通ったさつまいもを加えて10分ほど弱火で煮込む。ししとうは半分に切りアルミホイルに並べてオリーブオイルと塩を振りかけてトースターで焼き目がつくまで焼く。

❹お皿にご飯を盛り、カレーを盛り付けて、パセリを振る。ブロッコリースプラウトとフライドオニオンをご飯にかけて、焼いたししとうを乗せて完成。

個人的に思ったのが、カルディのPOPに各カレーの辛さを唐辛子マークで表しているんですが、マークの量に関係なくどれも辛いんですけど。。。

マッサマンは確か一番辛くない表示だったので、次回トライしてみます。

是非お試しください。

YouTubeとInstagram。

YouTube

さあ、今月も残すところ4日!果たして上がるのか...!

基本Instagramでアップした料理たちを動画にしていきます。

是非登録してしばしお待ちくださいませ!

Instagram

活動のメインはこちら。日常使い出来る手軽なレシピを毎日午前中に公開中。ほんとに多くの方にフォロー、いいね頂き、非常に嬉しい次第です。

ネタは尽きることなく、かなりのストックがあるので、多分一生できる勢いです。

一生ついてきていただける方、是非フォローください^^

本日もここまでご覧いただき、ありがとうございました!
また週末にアップ致します。

もしよろしければサポート頂けると幸いです。レシピや動画などの食材費に当てさせて頂きます。