見出し画像

FREELANCEMAFIA -Chapter00-

はじめに

 マフィアなフリーランスなんて、なんだか物騒な響きだと思いますよね。 フリーランスマフィアは、悪いことをしてもうけているフリーランスではなく、新しいフリーランスの活躍の仕方のお話です。

 はじめまして、FREELANCEMAFIA( フリーランスマフィア ) プロデューサーのジュン・サンタンダです。私はフリーランスとして働き始め9年目くらいです。あなたはフリーランスをされていますか。もしそうな ら、独立当初って大変ですよね。「井の中の蛙」が大海に出て荒波にもまれまくります。失敗して、だまされて、お金もなくて、涙する日もありま す。例にもれず私もそうでした。 私はどちらかと言えばできないやつでした。転職は数知れず、20 代はブラック企業で朝7時から翌朝2時まで仕事、30代でフリーター、潰瘍性大腸炎でサラリーマンを強制卒業、借金もあったので徹夜でトリプルア ルバイトなどをしていました。

 そんな私が今ではフリーランスでありながら複数の企業の執行役員をし て、朝夕は家族とゆっくり過ごして、自分の人生を楽しんでいます。どう してこんな風に変われたのかというと、自分の特性を理解し、楽しいと思えることに集中し、時代のすこし先を見ていたからです。

 本書ではフリーランスとして生きていく1つの方法をあなたにお伝えしたいと思います。あくまで「1つの選択肢」なので合うか合わないかは人それぞれです。ただ、これから必要とされる働き方であり、世界を変えていく大きな力を秘めています。一人で頑張らず、グラデーションのようにいろいろなヒト・モノ・コトに交わることで、あなたの能力・収入はもっ と伸び、プライベートでも変化を感じることになるでしょう。

 働き方は時代によって変わり、年齢によって変わり、あなたの考え方ひとつで変わります。新型コロナウイルスにより世界は一変し、常識が非常識となり、非常識が新しい常識に変わっていきます。それにより人は二極化され、進化できないと時代に置いていかれてしまいます。働き方も一部の業種をのぞきリモートワークが常識となり、場所や時間から解放され、自由な人生を選ぶことができるようになるでしょう。 あなたが30代以降であれば、これからの時代を生き抜くヒントを見つけられると思います。

 一緒に思考をアップデートして、これからの時代を自由に楽しみましょう。 ようこそ、フリーランスマフィアの世界へ。


このブログは2020年7月29日に発売された書籍「ビジネス系フリーランス2.0 FREELANCEMAFIA~30代から考えるフリーランスの新しい働き方〜」を転載したものになります。

Amazonで購入する▶︎

【ネクパブPODアワード2021 審査員特別賞受賞作品】
<審査員(株)インプレスR&D 井芹社長コメント>
”ご自身の経験を元にした、フリーランスの進化系「フリーランスマフィア」についての提案書です。フリーランスマフィアを「個人事業主でありながら、複数のジャンルの仕事をこなし、人や企業をつなげて収入を得たり共に働いたりする仕事」と定義し、ファッションブランドマーケティングやマフィアコラボな新しい概念を提示しています。

時代はいまコロナ禍で、テレワークを代表とする働き方の激変が進行中です。時代は、仕事を場所や時間の制約から解放し分散化していると思われますが、本書の「フリーランスが企業や人をつなげていく」という提案はまさにこの流れに合ったものだと思います。また、ビジネスの中に社会貢献を取り入れSDGsも意識しようという呼びかけにも共感しました。

著者は、Webサイト、ブログ、SNSなどネットメディアを上手に活用されていますが、今回のPOD出版はそれらと連携しながらも出版物として個別に美しくデザインされており、デジタル時代における出版メディアの意義と位置づけを提案していることも評価させていただきました。”

Amazonより

  • FREELANCEMAFIAは登録商標です。

  • 本内容は著作権上の保護を受けています。本内容の一部あるいは全部についてFREELANCEMAFIAから文章による許諾を得ずに、いかなる方法においても無断で複写・複製することは禁じられています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?