見出し画像

【わかりやすい】海外旅行で使う!世界のコンセントと電圧の話

今回は、「海外旅行」「電圧」「コンセント」「プラグ」と検索した方向けに、なるべくわかりやすく解説をしていきたいと思います!

▼先に結論から・・・

・日本と海外の「コンセント(プラグ)の形」「電圧」は違う
・全世界対応の変換プラグはおすすめしない
・電圧の心配が必要なのは「ドライヤー」「アイロン」「コテ」

詳しく知りたい方は続きをご覧ください。


1.日本と海外のコンセント(プラグ)の形は違う

世界のコンセント(プラグ)は全て同じ形だと思っていませんか?

日本と同じコンセント(プラグ)が使えるのは、「アメリカ」「カナダ」「タイ」「台湾」等だけで、国によってコンセント(プラグ)の形が異なります。

ですので、日本と異なるコンセント(プラグ)の国に、海外旅行へ行く時は「変換プラグ」の購入が必要です。

全世界対応のコンセントはおすすめしない理由

こういうやつ

検索すると出てくるこういう形の複合型コンセント。

「「「全部ついてるから得じゃーん!!!」」」

って思ってしまいがちなんですが、あまりおすすめしません。。
(※あくまで私の経験上です。物によると思います。)

【私がおすすめしない理由】
・本体が大きすぎて、穴にうまくハマらない
・ゆるっゆるで充電中に落ちる
・普通になんか爆発したwwwwww

※ちなみにAmazonで超吟味して、評価高いやつを買いました。
※賛否両論あるかと思いますが、サクラチェッカーも使いました。

なので、300円くらいでコンパクトな変換プラグを買いましょう!

こういうやつです

2.日本と海外の電圧が違う

めっちゃ簡単に言うと、「100V-240V」って書いてある電化製品しか使っちゃだめです!!!!

あえて脅すと、最悪ホテル爆発します!www

▼海外で使う可能性のあるコンセント類

・スマホの充電器
・パソコンの充電器
・モバイルバッテリーの充電器
・カメラの充電器
・ヘアアイロン※
・ドライヤー

・コテ

・髭剃り

注意すべきはヘアアイロン系

最近のガジェット系の充電器(スマホ、パソコン等)は、100V-240Vまで対応してくれているものがほとんどなので、海外に持って行ってもそのまま使用可能です。
ですが、上記※がついているものは注意が必要です!

こちらは、オッケー!
はい、だめー!

▼普段お使いのものが、「100V-240V」と書いてない場合の選択肢

①海外使用可能な製品を買う(100V-240V)
②海外の電圧を100V(日本式)に変換するコンバーターを買う

(特にドライヤーが怖いです!想像しただけで怖い!非常なこだわりがない限りは、ドライヤーはホテルに付いているものを使ってください。)

3.まとめ

  • 旅行する国のコンセント(プラグ)の形を調べてください。
    →形が違う場合は、変換プラグを300円くらいで買いましょう!

  • 旅行に持って行く電化製品の電圧を調べてください。
    →「100V-240V」と書いていない場合、海外使用可能な製品を買うか、100V(日本式)に変換するコンバーターを買いましょう!

(※電圧はとってもも小さく書いてあるので頑張って探してください!)

▼最後に問題です。

Q.「日本と外国の「コンセント(プラグ)」「電圧」はー?」

せーのっ!!!

A.「「「異なるー!!!!」」」

大変良くできました◎
それでは、気をつけていってらっしゃい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?