2024-03-17 なぜ市町村境界で道路が切れているのか 疑問と調査
事の発端
Xを眺めていると、このような投稿が流れてきました。
調査するだけでも、とても面白そう!
インターネットでどれだけ調べて遊べるかを試してみます。
いじわるなのかな?それとも仕方なく?
せっかくなので調査記録を記事にまとめてみることにしました。
ここはどこ?これはなに?
元の投稿だけでもたくさんの情報があるので、これを元にGoogleマップで探してみました。
ここは大阪府豊能郡豊能町光風台と兵庫県川西市大和の間にあることがわかりました。
市町村どころか県を跨ぐ場所でした。
[大和 豊能 道路]などのキーワードで検索するとすぐに公式名称が出てきます。
この道路の名称は町道光風台通路3号線道路です。
2020年5月に開通したようです。思ったより最近出来たものでした。
簡単な調査
前提知識
私の経験ですが、このような見た通りわかるような分断は、所謂いじわるや怠慢によって”しない”ことよりも、整備する側の権利と義務が及ばず”出来ない”ことが原因であることが多いです。
市町村を跨ぐ道路は県道でないと、建設・管理の主体が決まらないため、作ることは難しいでしょう。A市の税金でB市にA市の公共物を作ったらトラブル間違いなしです。
それにも関わらず道は作られたので、両自治体のことを知れば深く理解できるのではないでしょうか。
大阪府豊能郡豊能町光風台について
このあたりは元々は吉川村という村だったようです。
明治期に村指定されるよりも前から昔から人が住んでいたのでしょう。
国道477号線・国道173号線を通ることで、川西市と尼崎市方面に出ることができます。
見たところ、後から国道指定と整備が行われただけで、古くからある道の作り方です。
市街へはこれらを通って行けたので、元々は大和地区とは関係する必要のない土地だったかと思われます。
その後1978年に光風台・新光風台団地の開発が始まり、大和地区ギリギリまで後から開発されたのだと思われます。
兵庫県川西市大和について
この地区全体が、大和団地株式会社が作った阪急北ネオポリスと呼ばれる造成地のようです。(現在は大和ハウス工業株式会社へ吸収合併)
歴史は1961年に始まり、1974年に開発が完了しています。
人口増加に対応するために作られた、新しい土地です。
この道を作った理由
なぜ今になって町道光風台通路3号線道路が作られたのでしょうか。
豊能町の記録によると2018年7月の豪雨によって豊能町の幹線道路網と鉄道が通行止めになり、都市が孤立したためとのことです。
簡単なまとめ
お互い別の拠点である豊能町と川西市から都市を拡大していった結果、町が隣接したが、整備主体が違うので放置されていた。
自然災害を機に豊能町から依頼して防災目的で道を作った。
と言ったところでしょうか。
たしかにポールを抜いたらトラックや車の移動ができそうな形になっています。
時系列
1889年 以前:豊能町の前身となる集落が存在する
1889年(明治22年):豊能町中心部が吉川村として成立
1961年(昭和36年):川西市の拡大に伴い、大和地区の開発開始
1974年(昭和49年):大和地区の開発終了
1978年(昭和53年):光風台・新光風台団地の開発開始
2018年(平成30年):豪雨発生、豊能町が孤立
2020年(令和2年):今回の道路が開通
深まる疑問:なぜ車が通れないのか
せっかく防災用の道路を作ったのに、なぜ車やバイクは通してくれないのでしょうか。
もうすこし深く調べてみましょう。
詳しい調査
豊能町側の公文書
令和3年度町政懇談会意見交換要旨を発見。
これだけでもかなり詳しく書いてあります。
この回答によれば、おそらくオレンジ色のラインの部分をメインルートとしてつなげたいのだと思います。
たしかに道路幅が広くて、多くの交通量に耐えられそうです。
おそらくこの事業を指しているのでしょう。
とりあえず防災上の交通は他にもルートを考えているようです。
思ったより豊能町は頑張っています。
川西市側の公文書
令和元年度 第1回 都市計画審議会を発見。
近年の議事録もざっくりと読みましたが、これより新しい光風台への道路の記述がありませんでした。
要望は認識しているようです。
事務局側の説明を見る限り、2の道路は川西市の範囲はギリギリまで出来上がっているため、豊能町側の完成目処が立たない限りは審議できないのでしょう。
状況の考察
1側の道路はコストが低かったのかと思われます。防災の意図もあるため早期に解決したかったのでしょう。
しかしGoogleMapなどで確認する限り道が狭いです。
自動車・バイクを通してしまうと交通のボトルネックとなって交通量が急増します。区画街路として作られた道路幅にも関わらず、都市間を結ぶ幹線道路としての性質を持つことになります。
安全性や騒音の観点から人道に留めて置きたいのでしょう。
2側の道路についての議題は、両自治体とも議題に上がっています。
豊能町側が強く要望し、多くの区間も豊能町側に当たります。
議事録を見る限りではここが民間の私有地のため、権利問題が解決すればすぐに両自治体で予算が降りるのではないでしょうか。
こちらは幹線道路としての性質が持てる道路幅であり、国道とも信号機で接続されています。開通したらとても便利そうです。
まとめ
両自治体とも前向きに接続を考えている。
今つながっている道路は防災用の予備
自動車が通行可能な道路がつながる可能性は十分にアリ!
意地悪じゃなかった!よかったよかった!
その他の情報
道路の設計について
日本では道路交通量によって道路の設計を変えています。
道路構造令によって、安全かつ資源の無駄遣いをしない、最適な設計をしています。
その最適な道路設計とは何なのか、研究者によって日々研究されています。
都市開発へのうんちく
兵庫県川西市の歴史を調べた際の情報をまとめたのでおいておきます。
この大和地区全体は、大和団地株式会社が作った阪急北ネオポリスと呼ばれる造成地のようです。(現在は大和ハウス工業株式会社へ吸収合併)
人口増加に土地の開発が間に合っていなかったようです。
もし大和グループに開発を依頼せず、この問題を放置した場合、住民全体がスプロール現象に悩まされることになったでしょう。
ちなみに光風台団地も日本機械土木株式会社(現:奈良建設株式会社?)が造成に関わっているみたいです。
川西市は更に新しい造成も行っているようですし、日本の土木技術は企業体も含めて優秀ですね。
感想
いつもこういうのをまとめずに調べてます。調べるだけなら30分で終わるのに書くと4時間かかることがわかりました。
まとめるのは楽しいのですが、文章の作り方がまだよくわかってないので勉強したいと思いました。
慣れていない事もあって滅茶苦茶疲れました。
もっとこういった事例を面白く紹介できるようになりたいです。
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