♯8 7割の本気。

久々に更新します。何から書くべきかサウナ入りながら悩んでました。

サウナ好きなんですよね。今となっては「サ道」と言うドラマもあり、おじさんのイメージもなくなりつつある。と言うか、ヨガも元々インドのおじさん達のイメージだったから、そろそろ来るかもね。サウナブーム。

そんなサウナ、なぜ好きかと言うと頭も体もリセットできるから。私は瞑想できるほどの技術もない、サウナはただ暑いそれしか考えない、そして、水風呂でしめて、外気浴では究極のリラックス状態を作れる。

日常意識しても、焦ったり、自分のキャパを超えたり頭の中がいっぱいになって、自分では気がつかないが意外といっぱいになっている。

自論だが、フライト、特に訓練中空の上では地上よりも出来ていた事ができない事が多い。無意識に自分の100%の動作、思考でやっている時に多い。これを自分の思う70%ほどの力でやれば上手くいくし、楽になる。もちろん、100%で臨んで、その幅を伸ばす事も大事だ。ただ、自分の思う7割の力というのが難しい。これは知っていても、いざできない。私が実践していたのは、訓練中は自分の100%の力、スピードで行う。100%の幅を伸ばす為。大切な、チェックライドやその前日はサウナに行った。実はカリフォルニアにもサウナはあるんです。そこで頭を空っぽにし、なんなら歩くスピードや動作もゆっくりにし、そこに付け足すような形で思考や動作を自分の余裕の持てる7割くらいまで持っていく。そうすれば、心地よくスムーズに流れるようなフライトができた。かなりいけてた。

スポーツも同じではないだろうか?

私は野球もやっていた。ポジションはピッチャーだった。良く、「全力で投げ切りました。」というが、多分、大体7割くらいの力で投げてます。その7割くらいの力と心のコントロールが難しいから、いい日があったり悪い日がある。

リラックス状態を作るのって意外と難しいんですよね、何も考えなとか、無心になるとか、プロの坊さんくらいの技術が要る。なので、私の場合はサウナを利用する、人それぞれで、カフェとか何でもいいと思う。しかめっ面で100%で頑張るより、70%くらいで余裕残して頑張った方がいいよって話でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?