見出し画像

【0】『食わずぎらい映画。ときどき音楽。flexlife青木里枝』ポッドキャスト@spotify

番組名を『食わずぎらい映画。ときどき音楽。flexlife青木里枝』と決めて
ポッドキャストのパイロット版をアップしました。

https://open.spotify.com/episode/3znqieHnCnCV8bvmrALGXJ?si=ohbAaiHeR0i6QGlEqIzPDw

は、小学生の頃の 山田太一と小林薫体験。
食わずぎらいしてたMナイト・シャマランの映画サインを筆頭に

ヒッチコック鳥 以降な『居ないけど居る』的 気配描写が愛らしい映画。ジョーズ。激突。ポルターガイスト。など脱線しながら呟きました。20分ほどです。

シャマランの話は、もっと込み入った雑感も話していたんですけど
初回で、喋り方の手際が悪かったから…機会があれば また。

『サイン』(Signs)2002年アメリカ合衆国
監督M・ナイト・シャマラン
出演メル・ギブソン ホアキン・フェニックス


一とつ言えるとすれば、水が重要なモチーフですが、それは くだらないモチーフではなくて聖書的な解釈でいえば、清めること。聖なるもの。

ですので、映画サイン自体がつまらないと切って捨てるのは、一旦待って欲しい。ひろゆきさん あたりが つまらない映画、と流布していますが。映画の中はサインだらけ。

笑わせたり怖がらせたり泣かせたり。一体どんな気分に なったらいいの笑?という世界観。でも人生って そういうものだったよね。レンブラント的な美しい陰影の撮影。二項対立的な構図なども私は好きです。

初回なので喋りも編集も、混沌としています。。。
だんだんスタイルが作れればと。
話したくなる映画を観たタイミングで、昔でいう電話をかける、くらいの気分で 録っていきたいと思います。


食わずぎらいしてた。ゾンビランド。青春映画の名作。この女の子がサインにも出てます


速度を上げて聞く人には、しゃべりの後ろのBGMは不要なのか?
とか 今回は曲を2曲かけちゃったけど、本編は しゃべりだけ だらだら流れてた方が聞きやすいのかな?などなど


感想いただけたら嬉しいです。
こんな話 してみては?なども。

全てのリクエストを反映することはできませんが、youtubeの時と同じで、あまり出かけられないから、映画の話で きゃっきゃ言えて、私も誰かも 少し楽しければ良いなと。

まずはポッドキャストを全10話公開して。
ゆるりと このnoteと連携できれば。


謝謝


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?