見出し画像

現地民お墨付きの名店「ソルパッガーデンマッククス」

前回は束草観光水産市場についてご紹介しました!
(前回の記事は上記リンクより)

少し間が空いてしまいましたが
引き続き江原道視察の様子をお届けしたいと思います!

今回は、
江原道名物のひとつ「막국수(マッククス)」についてお話します。

マッククスとは、そば粉を使った作られた麺料理です。
そば粉が使われているといっても、日本の蕎麦とは違い、
シコシコした弾力のある食感が特徴です。

私が訪れたのは、「솔밭 거든 막국수(ソルパッガーデンマッククス)」。
「地元民が秘密にしておきたい隠れた宝石」と謳われる人気店です。

ソルパッガーデンマッククス

丁度お昼時に伺いましたが、運良くすんなり入ることができました。

メニューはこんな感じ。

ソルパッガーデンマッククス

水マッククス 9,000ウォン
ビビンマッククス 9,500ウォン
刺身マッククス 11,000ウォン
メミルパジョン(そば粉のチヂミ) 15,000ウォン
メミルジョンビョン(キムチ蕎麦煎餅) 8,000ウォン
などなど…

私はビビンマッククスをいただきました♪

ソルパッガーデンマッククス

食べやすくするために麺をハサミでカットして、
かかっている甘辛いタレをよく混ぜていただきます。
(写真は混ぜる前です!)

ソルパッガーデンマッククス

このタレが丁度いい辛さで、甘みもしつこくなく、絶妙な美味しさ…!

ここに육수(ユクス)といってだし汁を足しながら食べるのですが、
これがまたさっぱ~りしていて、
最後までおいしくいただくことができました♪

メニュー紹介の部分で、
「キムチ蕎麦煎餅…?」と気になった方もいらっしゃるのではないでしょうか。
それがこちらです!

ソルパッガーデンマッククス

メミルジョンビョンもまた、江原道の名物グルメのひとつです。
そば粉を使ったクレープのような皮で
キムチや豚肉などの具材を包んで焼いた食べ物です。

これは私も初めて食べたのですが、
そば粉で作った皮の餃子を想像してもらうとわかりやすいかなと思います。
皮がもちもちとしていて、
中の具材も素朴な味で美味しかったです♪

メニューでご紹介した、
「刺身マッククス」も人気とのことです。
冷麺と刺身を一緒に食べるのは日本だとあまりない感覚ですが、
「ムルフェ」といってムル(水)+フェ(刺身)に
野菜、コチュジャン、氷などを足して食べる料理と似た感覚なのかなあと思います。

店内はゆとりがあって、
人気店ではありますがゆっくりと食事ができました。
ごちそうさまでした!^^

ソルパッガーデンマッククス

次回もお楽しみに~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?