見出し画像

港町トンへ(東海)へ!墨湖の展望施設と壁画村を巡る

東海のお話をする前に!

前回の記事でお話しした
正東津~墨湖(ムッコ)間にある海辺のヴィラのような宿泊施設ですが、
公式HP(韓国語)を見つけました!

망상오트캠핑리조트(マンサンオートキャンプリゾート)
というらしく、
望祥海水浴場に面したリゾートキャンプ施設みたいです。
気になる方は調べてみてください~!

それでは、東海のお話に。

海列車に乗って、
江陵の正東津駅から東海の墨湖駅へ向かいました。

墨湖は墨湖港を中心に漁業が盛んな地域。
特にイカが名物と言われています。

そんな港町墨湖は、
大パノラマの海景色を全身で楽しめる
展望施設が充実しています。

展望施設が一か所に集中しているため、
歩いて回れるのもおすすめポイントです♪

あいにくのお天気でしたが、
ひととおり見てまわってきたので
その様子を写真と共にお届けします!

まずはヘラン展望台。

ヘラン展望台

ヘラン展望台は、
海に飛び出す形で建てられた展望台です。
墨湖の展望施設の中でも
海をもっとも近くで感じられるのがここ。

ヘラン展望台

展望台をぐる~っと一周しながら
波が打ち付ける音や潮風を楽しみました。

夜はライトアップされて
またガラッと違う雰囲気に。

ヘラン展望台

私が行ったときはちょうど雪も降っていて
幻想的な光景でした♪

ヘラン展望台からすぐのところにある
丘にある集落「ノンコルダム壁画村」のうえには、
墨湖灯台とトッチェビコルスカイバレーがあります。

ヘラン展望台

写真でうまく伝わるかわかりませんが、
こんな感じの距離感です。
写真の左側にノンコルダム壁画村があります。

まずは、壁画村を楽しみながら丘を登っていきます。

ノンコルダム壁画村
ノンコルダム壁画村
ノンコルダム壁画村
ノンコルダム壁画村
ノンコルダム壁画村

墨湖港周辺の歴史や文化を反映したストーリー性のある壁画は、
釜山の方の甘川文化村のような華やかさはありませんが、
なんとも味があって素敵です。

現在も住んでいる人はいるみたいなので、
静かに観光しましょう。

ノンコルダムを登りきると
墨湖灯台があらわれます。

墨湖灯台

1963年に海上航路安全のために作られた灯台です。

ガイドさんいわく、
普段は閉鎖されていて中に入ることができないとのことでしたが、
たまたま開放されていて展望階に行くことができました!

展望階は、普段は360度ガラス張りになっていて
墨湖の海景色と展望施設、街並みを望むことができます。

墨湖灯台

次に向かうトッチェビコルスカイバレーの全景も。

トッチェビコルスカイバレー

トッチェビコルスカイバレーは
2021年5月に建てられた人気の展望施設です。
ここは、ヘラン展望台とはちがい
高さ59mから見下ろす形で海を楽しむことができます。

トッチェビコルスカイバレー
トッチェビコルスカイバレー

体感的にもかなり高く感じました…(笑)

先ほどのヘラン展望台も見えます。

トッチェビコルスカイバレー

トッチェビ=鬼という意味で、
鬼をモチーフにした撮影スポットも。

トッチェビコルスカイバレー

韓国ドラマ「トッケビ」はご存知の方も多いと思いますが、
「トッチェビ」はその方言なんだそうです~。

「ジャイアント・スライド」や「スカイサイクル」などの
アトラクションもあって特に若者に人気だとか♪
海景色とハラハラを同時に味わいたい方はぜひ~!

今回墨湖をガイドさんとまわってみて感じましたが、
港町のように特色の強い地域は
ガイドさんの説明を聞きながら見てまわることで
観光により深みがでると感じました!

江原道について気になった方はこちらも覗いて見てください♪

次回は東海グルメをお届けします~!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?