見出し画像

海と寺院がおりなす絶景!洛山寺

本格的に視察開始!
今回から2日目の視察の様子をお届けします!

(前回のnoteは↑リンクから)

1日目は束草の「五色グリーンホテル」に宿泊しました。
「五色グリーンホテル」は、
多彩なウェルネスプランで韓国国内で人気を集めているホテルです♪
束草の観光スポットとしても検索結果に出てきます!

五色グリーンホテルを含む今回の視察の宿泊先については、
また別の記事でご紹介したいと思います^^

ホテルを出発して、
まずは襄陽観光には外せない「洛山寺(ナクサンサ)」へ!

到着したのは朝9:30頃。
今回は視察ということで、
ランオペさんおすすめルートでポイントを押さえて見てきました。

洛山寺

私たちは、地図の右側にある後門から入りましたが、
観光客の方は正門(地図左側)からまわる方が多いみたいですね。

洛山寺

料金は
【個人】大人/4,000ウォン 中高生/1,500ウォン 小学生:1,000ウォン
【団体】大人/3,000ウォン 中高生/1,000ウォン 小学生:700ウォン

チケット売り場で日本語のパンフレットをくださいというともらえます。

さっそく敷地内を散策!
急ぎ足だったのでゆっくり鑑賞している暇はありませんでしたが、
朝一の洛山寺は人も多くなく、空気も透き通っていて
歩いているだけで心が浄化されるような空間でした。

洛山寺(宝陀殿)

洛山寺は、
日本はもちろん、韓国でも珍しい海沿いの高台に位置しており、
広大な海と厳かな寺院がおりなす絶景が一番の魅力です。

洛山寺のレビューでみなさん口を揃えて圧巻だというのが、
絶壁の上に建つ홍련암(ホンニョナム・紅蓮庵)。

洛山寺(紅蓮庵)

韓国の4大観音聖地として多くの仏教徒が参拝しに訪れると言われており、
実際に中に入っていく人の姿がちらほら見受けられました。

紅蓮庵とともに文化財に登録されているのが
この「의상대(イサンデ・義湘台)」です。

洛山寺(義湘台)

後門から海沿いの道を通って紅蓮庵に向かう途中にあります。

義湘台は景色を鑑賞するために作られたと言われています。

洛山寺(義湘台)

義湘台の朱色の柱を通して見える
水平線を成すふたつの青と洛山寺の自然…
ほんとに絵のように美しかったです!
洛山寺訪れた際は必ず立ち寄ってくださいね。

洛山寺の一番高い位置には
海を見下ろす海水観音菩薩像が立っています。

洛山寺(海水観音菩薩像)

囲むように広がる空が観音様とここ一帯の景色を
より神秘的に見せています。
この観音様が一番のハイライトだと思う人も多いですが、
1977年、結構最近になって建てられたみたいですね。

海にばかり気を取られていましたが、
くるりと振り返るとこれまた絶景。

洛山寺(海水観音菩薩像)


ちなみに「歴史はあんまり興味ない…」という方にも
自信をもっておすすめできるヒーリングスポットです♪

洛山寺
洛山寺

すぐ近くの洛山港には刺身料理屋さんがあり、
韓国お馴染みの魚の水槽がお店の外に並べられています。
洛山港にそびえる赤い灯台も結構いい写真がとれました。

洛山港

今回私がまわった後門からのコースは、
洛山寺内の文化財等を1時間ほどかけて
テンポよく見て回るにはおすすめですが、
洛山寺の山の自然をもっと堪能したいという方は正門から入って
後半に今回ご紹介したようなポイントを見てまわるのがよさそうです。

また、訪問時間はなるべく早い時間をおすすめします。
人の混雑具合もそうですが、
特に朝一だからこそ感じられる気持ちよさを
ぜひ味わっていただきたいです!

次回も引き続き2日目の視察の様子をお楽しみください~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?