見出し画像

人生を長く生きる者からのアドバイス Part 1【#41】

皆さんこんにちは!るしです。

本日はヨーロッパに住む、80代90代の方々からの若者へのアドバイスをご紹介します。

計8名なので今日と明日に分けていきます!


《1. Be nice to everyone》

すべての人に丁寧に接してね!

丁寧に接するとはどんなことでしょう?僕の考えとしては、相手の立場になって接することが一つの答えをしてあると思います。

例えば、会ったら挨拶をするだとか、素直なリアクションをするだとかいろんなことがあると思います!丁寧な人の特徴が書かれている記事があるので、ぜひ見てみてください!


《2. Take more time to enjoy life》

もっと楽しまないと!

好きな事は十分に楽しめていますか?まあいろいろとやることもあって、好きな事が最優先!とはいかないとは思いますが、時間は有限です。

90代のおじいちゃんがアドバイスで「もっと楽しみな!」というのですから、きっとワクワクがその先に待つ選択肢がいいんでしょうね。何年も記憶に残るようなことをやっていくのも楽しむことに繋がるのでは...?

画像1

《3. Try to love, not hate》

嫌わないで、愛するの

これは確か80代のおばあちゃんからの助言です!深いですねぇ。嫌いなものが多い環境よりも、愛するモノが多くある環境の方が絶対にいいですよね!!

それだったら「嫌い」の判定をなくして「愛してる!」を増やした方が、豊かな環境に近づけます。僕なら間違いなくそうします!


《4. Slow down》

生き急がないで!

生き急いでいると、どうも周りが見えなくなってしまうようですね。やりたいことやるべきことを常に全力でやっていると、盲目的になってしまうのかもしれませんね。

時には肩の力を抜いて、鷹のように遠くを見てみる時間も必要ですよね!


ーーーーーーーーーーーーーーーー

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!

最後にリラックスできるような、ボクのお気に入りの一曲どうぞ!


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?