見出し画像

FLEXブログ vol.7 【芋煮会開催のお知らせ】


こんにちは、フレックスインターナショナルの村山です😀

暑い中マスクを付ける苦労がついこの間のようで、今年も残すところ1ヶ月半...。
朝晩はめっきり寒くなって、暖かい食べ物が恋しくなってきましたね☺️
今年は新型コロナウイルス対策で
アウトドアの回数が増えたり始めた方も多いのでは??
寒くなってくると汁物が欲しくなりますが
僕がアウトドアでやる鍋で一番好きなのが芋煮です🍲

聞いたことはあるけどよく知らない🤔、という方も多いようで...

✨🌟今日は芋煮について、         

              少しご紹介します!🌟✨


最初に知らない方が驚くのは、芋が“ジャガイモ”ではなく“里芋”ということ。
よく出汁を吸った里芋が、さらに大地の旨味を加え
ネットリ感と一緒に口の中に広がるのが醍醐味です😋

そんな芋煮は山形県の郷土料理の印象が強いですが
実はお隣の宮城県でも芋煮を食べるそうです。
ところが味付けなどが変わるそうで
山形が醤油味&牛肉に対して、宮城は味噌味&豚肉。
まだ宮城スタイルは食べたことないですが
豚汁なイメージで、寒い日はたまらないですね。
こっちも食べてみたい!😋😋

画像1

そんな芋煮のしめは、なんといってもカレーうどんがお勧めです。
地元の方に聞いてやってみたんですが
カレーとネットリ里芋がたまらないコラボネーションで
お蕎麦屋さんのカレーのような出汁とのマッチングが最高です😍

芋煮会というと、友人や親せきで集まって河原でわいわいなイメージ。
しかし今年2020年は新型コロナウイルスの影響もあり
毎年9月に山形で開催の“日本一の芋煮会フェスティバル”も
今年はドライブスルー方式で開催されたそうで
大規模な芋煮会は難しかったようですね😞

画像2


私どもフレックスインターナショナルでは、11月29日こんなイベントをやります🎉✨

 🥦🍅収穫体験&芋煮会

            inさいたま榎本農園🥕🥬

https://www.flex-inter.co.jp/product/tour_dom/toretabe/enomotofarm

ソーシャルディスタンスを取るなど、コロナ対策も慎重に行いますので
ぜひお越しください😄👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?