見出し画像

【終了報告】元町・中華街ウォーキングスタンプラリーvol.2

Inspiration Space FLEXです。
神奈川県横浜市を拠点にイベント企画・運営を行っている団体となります。

先日2022年1月15日~23日まで「元町・中華街ウォーキングスタンプラリーvol.2」を開催させていただきました。

企画結果報告

まずは数字面の結果を。
今回も、ラリーというスタンプラリーサイトを活用しました。
データ閲覧機能の無料で見れる範囲で、わかったことなどを共有します。

閲覧数:約100名
スタンプ数:21回

前回よりも閲覧数は下がってしまいました。
広報面では、出来る限りのことは行いましたが、自分たちのInstagram運用はフォロワー数なども、まだまだな点があり、参加店舗様の告知協力もあったのですが認知獲得面で弱かったかなぁ…とは感じています。
ここについては、今後の課題として感じていて、多くの方を巻き込んだ告知を検討していければと思っています。

参加店舗様よりいただいたご意見など

改めてのご挨拶兼ねて、参加店舗様を訪問させていただきました。

茶色と緑 クリーングリッド インテリアデザイン ムードボード フォトコラージュ (1)

「初日に新規でご夫婦が来店された」
「企画自体は、知ってもらうキッカケになるのでうれしい」
「また、企画があれば参加をしたい」
「このようなイベントに感謝している」
「コロナ渦で苦労しているので、企画がうれしい」

など、ポジティブなお声をたくさんいただくことができました。

あたたかいポジティブなお声の一方で、
集客貢献という意味ではまだまだ弱いというのも感じることが出来ました。

Vol.2を終えてみての総括

ここまで2回、元町・中華街ウォーキングスタンプラリーを開催してきまして、参加店舗様とお話する中で感じていることは、
「もっと貢献したい(=課題解決をしたい)」ということです。

前述の通り、
企画自体の認知度を高めるための広報活動を強化することはもちろんですが、そのためにも企画自体の面白さを参加者の方にきちんと提供することが必要…ということなどを感じています。

全く同じ形式で実施するというよりは、
広報面、企画面、他社とのコラボレーションなど、いろいろな可能性を考えながら次につなげていこうと考えています。

今後について

今後については、元町・中華街の施設を有料で借りて、イベント開催が出来ないか?と目論んでいます。
しかしながら、施設を有料で借りることもあり、企画段階では参加店舗様から最低限の参加費用をいただく形を想定しておりました。

イベントは今までも多く開催しているのですが、その多くが「出展費用をいただく」というモデルでした。
※FLEXはクリエイターさん向けに展示イベントを多く実施していました。
このモデルの場合は、「イベント参加メリット」「集客予想」などをお伝えし、クリエイターさんに対して「展示機会の提供」「想定される来場者」などをお知らせしていました。

しかしながら、今後は法人/店舗様向けになるので、どのようなメリットになるか、というのは今までとは多少違うと考えています。

それら、構想もあり、ヒアリングを兼ねて周辺店舗に「イベント参加の可能性」などをヒアリングさせていただきました。

一部、書ける範囲でいただいたお声を紹介すると…

「商店会発信のイベントには参加したことがある」
「(有料だと)イベント参加はできない」
「スタッフ数の問題でイベント参加できない」
「元町⇔中華街での交流は、現状はあまりない」
「成功報酬の売上●%などの参加費用だと嬉しい」

※特定の団体,会社を否定する意味ではお話されていません

などなど…

考えていたイベントは上述の通り有料ではあったので、もちろん企画内容次第な点は理解しつつ、今の構想のまま実施することのハードルは理解できました。

また、多くの方々が商店会に加盟したりしている背景もあり、商店会が主催し、店舗側は費用を工面していないイベント参加が多いことも理解できました。

他にも、
商店街や共同組合の要職の方にもご挨拶することが出来、イベント開催以外の課題などもお伺いすることが出来ました。

ですから、これら実際にお持ちの課題解決も含めて、イベント開催の有用性などを検討していきたいと考えています。

また、方向性が見えてきましたらnoteに書きたいと思います。
それまで、しばしお待ちください!

情報はInstagramを中心にお知らせしていきますので、よろしければフォローください。

では、また元町・中華街でお会いしましょう◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?