見出し画像

解説者の方に伺いたいのは【なぜ選手がその行動をしたのか?】

 プロ野球選手はミスをすれば叩かれます。高額な年俸をもらい、大勢のファンの期待を背負ってプレイする訳ですから仕方ありません。

 僕から見ても【今日は、やっちゃったな〜】と思う日もあります。しかし、治療に行くと全身の筋肉はバリバリに硬くなり、身体はボールが当たってアザだらけの時もあります。いつも身体に鞭を入れて頑張っているのです。

 だからといって、期待を裏切ってしまえば叩かれるのは仕方ないです。それだけ期待値が高いんだ。又明日から頑張って欲しいといつも思います。

 ただ、ここで一つ提起したい問題があります。試合の解説の方が【解説者】ではなく【意見者】になっている人が多いのではないかという事です。

 例を上げれば、僕の契約選手にヤクルトスワローズの中村悠平選手がいます。ポジションはキャッチャーです。

 責任感が強く、凄くファンを大事にしている素晴らしい選手です。1試合1試合、真剣に戦っています。

 キャッチャーは打たれて試合に負けると【あの球を中村が投げさせてはいけない】と言われる事が圧倒的に多いです。つまり、リードが悪かったと言う事です。

 彼のトレーナーの僕としては言われて気分の良い物ではありません。しかし、解説者の方は野球で御飯を食べてきた人です。僕みたいな素人が反論するのも失礼だと思います。

 ですが、中村選手も試合前に相手のビデオを見て研究し、バッテリーコーチとミーティングを重ね、ピッチャーとも試合前にバッターの攻め方を確認して試合に臨んでいるのです。

 繰り返しになりますが【あの球を投げさせてはいけない】という事に反論する気はありません。

 しかし、説明がそれだけだと僕のような素人では、なぜ中村選手が解説者の言う【投げさせてはいけない球】を選択したのかが分かりません。その理由を説明してもらいたいのです。

 【中村選手はこのように考えて、あの球を選択したのではないか?】【しかし、違う考え方が出来なかった彼のミスです】と言ってくれれば納得出来ると思います。

 僕は試合後選手の治療中に色々な話をします。話を聞くと【投げさせてはいけない球】にも選手なりに考えた理由がしっかりとあるのです。

 その理由があっているか間違えているかは素人の僕では分からない。しかし、理由なくただ打たれる球を投げさせた訳ではない事は分かります。

 もちろん一部の解説者の方はいつもしっかりと説明してくれています。

 その一方で、ストレス発散のような解説をされる方もいます。少し悲しく感じます。

 解説者の方は皆、実績のある人達です。だからこそ、ただミスを責める【意見者】ではなく、ミスをした選手の行動心理まで説明してくれる【解説者】であって欲しいと思います。

 そのような解説者は尊敬され、いずれチームの指導者になって欲しいとファンから思われるのではないでしょうか?少なくとも僕はそう思います。

 あれだけ厳しかった宮本慎也選手も、僕の知る限り【正しい理由】があるミスを責める事はなかったです。考え方が間違えている場合にはその事を指摘し、ミスをした選手の考えも理解していました。だからこそ、いつか監督姿を見たいと思っています。

 少し話はそれましたが、解説者の方には選手がどの様な考えで取った行動か、までを解説して頂きたいなと思います。