AOE2 FFAやろうぜ!(×サドンデスモード)

 FFAとは3人以上の個人戦(Free For All)のことです。1v1やチーム戦とは違った面白さがあるルールです。

 FFAをやる上での問題点が、
・戦闘を他プレイヤーにまかせてぬくりまくるのが強すぎる
・7人が降参しないと終わらないため、長い
・実力差の影響がチーム戦よりも激しい

 一番下はハンデ(後述)で何とかなります。上2つを解消するいい案が無いかと考えていたところ、「サドンデスモード」を採用すると良さそうだと思ったのでそれについて書いていきます。


FFAルール

 FFAは最後まで生存したプレイヤーが勝利するので、ぬくりまくって軍をキープし続ければ最強です。皆がそれをすると、いつまでも戦闘が起こらないゲームとなってしまいます。8人対戦だと7人降参しないと終わらないため、1試合がかなり長くなります。

 そこで考え付いたのが、「サドンデスモード」を掛け合わせることです。

 「サドンデスモード」とは、町の中心が1つしか保有できず、かつ町の中心が破壊されたら負けのモードです。これならぬくるのが難しいですし、ゲームもある程度短時間になります。


 町の中心を破壊する方法は、包囲兵器、騎士、弓、剣士、塔、城など様々なので、壁や城などでうまく防衛すると同時に、隙をついて攻撃を仕掛けるという、判断力が重要となります。
 ブーム・タートル・ラッシュで言えば、ラッシュとタートルが主力戦略となるでしょう。但し、1TCとはいえブームも出来るため、場合によってはぬくるのもありです。

 遊牧などの海マップの場合、1TCなので海内政がやられるときついかもしれません。ただ、どうせみんな海めぐって争うので、ほぼ皆海内政できなくなり、制海権取ったプレイヤーを皆で総攻め、なんて事もあると思うので、あまり気にしなくてもいいかもしれません。


 マップは基本的にどれでもいいでしょう。マップサイズは標準のもので。デスマッチやエンパイアウォーズでのFFAも面白いかもしれません。



ハンデ方法

 チーム戦だとチーム分けで実力差をある程度均等にできますが、FFAや1v1ではそうはいきません。公式のハンディキャップ機能は効果がありすぎるし、普段のプレイングとかけ離れた戦いになってしまいます。

 そこで別のハンデ方法を使います。「領主インと同時に、強い人が自分の農民を2~5人程delする」。暗黒の時代のdelはさすがにきついですが、最低限必要な資源を集められている領主の時代ならいい感じにハンデが出来ます。基本的にdelする農民は木こりです。即城主の場合でも必要な木は領主の時点で獲得できているので可能です。前もってハンデする人とdelする農民数を決めておきましょう。

 この方法なら、農民差によるハンデなので普段のプレイングのまま細かいハンデを付けられます。



やってみた

 AI戦5人、過大、マップは4人用、アラビア。結果2位。

 結構むずい。マリ即城主で騎士溜めようかと思ったところで、隣のスペインが騎士槍で攻めてくる。らくだと弓で耐えるが、散兵とラムで押される。石が囲いの外だったため、被害甚大。しかも40分前後で敵がぞくぞくと帝王インする中、わいはずっと城主どまり。槍グベトで何とかしのいでスペインを倒すが、残っていたバイキングが近衛剣士とラムと遠投でオワタ。
\(^o^)/

 時間は1時間ほどになった。短いとは言えないが、ぬくり倒せない分短くなってるはず。町の中心さえ破壊できればいいので、陣地崩壊の速度も速い。城をどこに建てるかが重要ではあるが、同時に軍隊や帝王進化が十分かどうかも重要のように思える。

 AI的には、即城主からの初手騎士(バイキングでも)で速さにより攻防両方をカバーしつつ、40分頃帝王で各々得意な軍で一気に攻めるようです。


 以上、いい感じのゲームになった気がします。サバイバル感満載のバトルロワイヤルはFFAならではの強みです。皆もFFAやろうぜ!