AOE2 イノ引き小技

 イノ引きに関する小技。"6人でTC矢2回放ってイノ倒す時間短縮" とか "遊牧で4人TC矢3回放って手早くイノ倒す" とかあるけど、それは省略。


イノ捕獲

 遊牧とかで、「敵の位置が近い。さっさとイノ引いておきたい。でもまだイノ引くには早い」みたいなときに使える技。

これを

こうして

こうじゃ。

 イノシシは、自分のいる場所に建物建てられようとすると、農民追っかけているときでも一旦やめて隣のマスに落ち着こうとする。そのマスに他のユニットがいればさらに隣のマスに行く。
 これを応用して、家でイノシシの動きを落ち着かせて、その間に柵で囲うというやり方。これで遠くのイノシシを一旦町の中心の近くにキープできる。
 家を使っているのは操作のしやすさを優先させるため。敵が取り返しに来るのを想定して、柵を最後まで建ててしまっても良い。
 大体町の中心から4マス目に家を建てると良い。それより近くなると事故りやすい。

少し手こずった状態


深い森で3匹同時にイノ引き

 これは深い森の大会Rage Forest 3で頻繁に見られた小技。少し遠くにいる3匹のイノシシを1人の農民と斥候で一気に引いてくるというもの。詳しく書いている人がいなさそうだから、ついでに書いておく。

こんな感じ。

遠くにいるイノ3匹を
一度に全部引く
斥候で
イノを抑えつつ…
上手に焼けましたー♪

 この技のメリットは、大人数で粉ひきを建てに行くよりも、農民が暇してる時間を短縮できるという点。イノシシは農民が肉を格納しに行くタイミングが遅く、城主の時代で収穫するには少し不便。領主の時代までに取ることで畑建造を遅らせて木をTC増設に継ぎこむことが出来る。

 具体的なやり方だが、まず最初のイノシシへの攻撃はさっさとやってしまう。普通のイノ引きはTCに帰るタイミングが早いとイノシシが上手くついてこないが、今回のは3匹それぞれに1回ずつ攻撃する関係上、さっさと攻撃対象のイノシシを変えても問題ない。遠くのイノシシから一回ずつ攻撃して、3匹全部を農民に注目させる。そしたら農民を自陣に帰す。
 道中農民の背後に斥候をうろつかせて、イノシシの攻撃を妨害する。イノシシが止まってしまわないように注意。ある程度の農民へのダメージは覚悟しておいて、機織りを入れておこう。
 最後はTC矢でイノシシそれぞれに1回ずつ攻撃、その後駐留解除して3匹ともTC近くで転がす。3匹イノシシ食えるのはめっちゃうまいので、肉が腐るとか気にしない。