AOE2 アイドルTC、どこまで許せる?
プロの試合見てると、意外とアイドルTCがかさんでたりする。暗黒ではもちろん0秒だが、城主では5分ぐらいかさんでる。1v1なら軍隊生産も途切れ途切れだったりする。
これはプロのマイクロが原因だというのは想像できる。しかし、最近プレイしてて資源管理がきつきつに感じるし、ランクマで操作の遅いプレイヤーに何度も負けたこともある。
ある程度余裕があった方が戦いやすいのかもしれない。
農民を継続生産した場合は5分頃のリソースバック、1人だけの生産の場合は2分半のリソースバック。2分半~5分の間でリソースが還ってくるということになる。農民生産を少し怠ると、その分リソースバックの時間が少し早くなる。
軍隊においてはリソースバックという概念すらない。相手の資源を無駄にさせる効果はあるが、自分の資源を増やす効果は稀である。
つまりは
継続生産は基本だが、それがすべてではない。
暗黒の時代やぬくり内政ならアイドルTC0秒が理想だし、チーム戦アラビアとかなら弓や騎士の生産は基本やめるべきではないだろう。しかし通常の戦いではアイドルTC、アイドル小屋を気にするよりも、マイクロやゲーム展開などを気にした方が戦いやすい。発生したアイドル時間は資源の余裕に繋がり、より柔軟な戦いができるようになる。(もちろん内政を完全に見捨てるのはナンセンス)
これ意識してみたら戦いやすくなったし、過大AI110%にも勝ちやすくなった。RTSはRTAじゃないんだね。(*'ω'*)
あとがき
イノ引きに行動予約は使うな。勝手にイノに反撃したりするぞ。