AOE2 手押し車のタイミング

 最近思うように勝ててなかったけど、その原因が分かったかもしれない。多分、手押し車の研究が早すぎるのが原因。

 普段、領主で畑8枚ぐらい張ったら手押し車研究してた(資源溜まればすぐ研究)。でも、手押し車は資源コストの他に「農民3人分のTC稼働時間を研究に回す」というコストもあって、「手押し車より農民3人生産の方がいい」場合もある。
 普段「そんな悪いところ思い当たらないし、それどころか序盤優勢な場合が多いんだけど、なんか途中から負けるんだよなー」ってことが多かった。おそらく手押し車のタイミングが原因だ、ってこの動画見て気づいた。

解説

 結論から言うと、手押し車は畑18枚張ったあたりで研究した方がいい。早すぎても遅すぎても内政が弱くなる。

 手押し車のコストは、「肉175 木50、農民生産3人分のTC稼働時間」。効果は「農民の移動速度1.1倍、農民の資源保有数+3」。この効果は移動の多い畑への影響が大きい。
 このようなことを数式化したものが「4×(畑農民数)+(木こり数)+1/2(金農民、石農民の数)」というものである。この式の値が80以下だと早すぎるし、90以上だと遅すぎる。この計算の結果を簡単にまとめると、畑農民18枚が手押し車の研究の基準となる。但し、家ミスした時や、農民の逃げ足を速くしたいときなどは研究してもいいかもしれない。
 この基準を運用すると、馬戦術では領主後半~城主前半の間での研究、弓戦術では城主序盤~中盤での研究となる。確かに最近の私は弓戦術で負けることが多かった気がする。

 荷車も同様に考えてみると、荷車は畑農民14枚が基準となる。そんなに早く研究できるわけない。即城主でもコスト的に厳しいため、荷車研究は余裕のある時でいいだろう。場合によっては帝王押しを優先してもいい。


 手押し車は内政を良くする重要なテクである。この内容は結構重要に思える。うまい人のプレイ見ても、手押し車をこのタイミングまで遅らせてる人が多いように思う。

 てなわけで、試してみるぜ。(^ω^)


試した結果

 内政の伸びがかなり良くなった。別の原因でそこそこ負けてるけど(フンボーナスとか、TRとか)、内政の伸びが良くなってるのがやっていて良く感じられる。すげぇ楽しい。(*´ω`*)