AOE2 日記(3/13):前衛20散兵は有効か
前衛20散兵戦術が有効そうな話。メタを回したい。
塔の話
おまけ
前衛の最適解
リプレイ鑑賞
気ままに前衛20弓散兵やってたら、なぜかうまくいかない。妖怪肉足りない、畑が張れない、城主が遅い、てんやわんやである。
じゃあと思い20弓(2)をやってみるもこちらもうまくいかない。てか、鹿遠くね。時々見つからないよ。
とりまトッププレイヤーのチーム戦アラビアリプレイを参考にしてみる。aoe2insightsから、とりあえずAnnotophとDoomsterの直近の試合を7つ程ピックして見てみた。
インドのトップ勢がランダム文明を好むっていうのもあって、結局新たな発見は得られなかった。まぁ実は21弓(2)が安定してるんじゃねって薄々思えてきたから、21弓(2)やってみるよ。
21弓(2)
まずはmome先生の動画を見てみる。
で、鹿寄せを0,1匹としてテスト。2匹押せるっちゃ押せるけど、鹿見つからなかった時用にね。
やってみた感じだと、TC下の農民を詰まらせないのがコツか。
うん、なかなか快適だね。畑が張りやすい。(アプデ前の数日だけ有効なリプレイを貼りつつ)
ただ、城主進化は相変わらず遅い。わしは城主即石弓+矢じり+弓懸がしたいんじゃ。
前に畑の張る時間帯とか鉄工所とかが原因と書いたけど、実はそもそも領主でやってることが資源量的にキャパオーバーだったりする?
領主弓2回しの総コスト
例えば20斥候なら
この時間帯に得られる総資源量は
つまり斥候戦術で22分までに城主進化するのは可能である。
一方弓戦術だと
300程オーバーしている。そもそも20人以下の進化で、内政も軍隊も進化も完璧にこなすのは無理なのか。あの記事書いてた頃は家ミスと鉄工所後回しで22分台だったのかも。
ある程度内政か弓量を犠牲にすれば20分進化とかもいけるだろうけど、う~ん微妙な気がするなぁ。いっそ散兵でもやるか?
20散兵(1)
計算上は城主進化もしやすいはず。かつては弓戦術できない人が散兵やってたっていうし、Chaos pitみたいなマップ小さめ金少なめマップならプロでも散兵使ってたりする。(またもや数日限定リプレイ投下しつつ)
斥候と同じノリで進化できるの良いね。散兵1回しは弓2回しに勝てるが、後衛斥候が難点なのでそこは勘と経験を頼りに槍を使うしかなさそうか。普段は槍を後ろに置いておいて、斥候が来たら当てる、難しそうではある。
城主は石弓に切り替えて即精鋭散兵、石弓、矢じり、弓懸。後で学問所→弾道学と包囲小屋、そして帝王、TC増設。軍隊で押していくスタイル。
いまのところ、一番良さそうなのはこれかなぁ。しばらく練習してからまとめてみよう。
塔とTCと城と
各コストと建造時間を考えてみる
つまり
塔4本(200w 500s)80秒/4人
という感覚になる。(バランス調整で木コスト半額にしてくれないかなぁ)
塔4本は後半になればなるほど荒らしに対して強くなる。これは塔自体の攻撃力が高くなるためである。見張り台が5、監視塔が7、監視塔+狭間が9、防御塔+狭間が11、フルアップで15。
エディタで塔4本の真下を斥候系列5体でダンシングするとよくわかる。
すなわち、塔は帝王以降に4本以上使用するのが効果的。城のが強いかもだが、塔は塔で畑地帯の防御に役立つだろう。
おまけ
Alt+でのナンバリングはだいぶ慣れてきた。こっちの方が若干操作が安定する気がする。
初期斥候の開拓、自陣一周→鹿寄せ→敵陣探索ってやってるけど、その後は敵軍警戒、自陣をもう一周して金発見、とか良さそうだな。