AOE2DE なぜ軍兵戦術は進化がむずいのか(軍兵オーダー改良)

 今まで使っていた22軍兵弓戦術、あまり戦果得られてなさそうだから、21軍兵にしてみる。ただ、前に21軍兵がなかなかうまくできなかった経験あるから、改良をする。

※改良後の軍兵戦術が、畑張れないよわよわ戦術だったので、さらに改良しました(下記事参照)。

22軍兵(旧)

伐採4人
17人目 戦士小屋、家(こんなに早くなくてもいい)
21,22人目 金
×粉ひきは領主押し後建造
(改良の結果、ここは14~20人ぐらいでの粉ひき建造、4人割り振りの方ががいい)

領主押し後の振り分け
木6 肉12(内苺4) 金2
(家建てる)

進化後、2つ目の伐採に羊から6人。羊から苺に2人、金に1人。弓小屋1つ。斧研究。


 粉ひきを遅らせていたのは、戦士小屋と採掘所を優先するため。鹿寄せるから粉ひき後でもいいでしょ理論。ただし改良の結果、ここは苺に割り振って羊を長持ちさせる方がいいと思われる。採掘所は少し遅れるが、金を先に掘らせておけば問題ない。

 これでもまぁ戦えなくはない。ただ、物足りない感がある。軍兵は弓や斥候ですぐやられるから、戦える時間が限られている。


なぜ軍兵戦術は進化が難しいのか

 軍兵戦術は21軍兵と22軍兵が一般的だが、進化後の研究やら弓生産やらが難しかったりする。それはなぜか。

 軍兵戦術に必要な領主押し後の作業は以下の通り。

軍兵生産×3
軍兵UP
農民生産予約
家1つ
弓小屋

伐採2つ目
採掘所(21軍兵)

(伐採1つ目、戦士小屋、粉ひき所、家4つまでの木は暗黒中の伐採3人で賄える(21軍兵)。伐採4人いれば採掘所の分の木も賄える(22軍兵))


 21軍兵の場合、以上の作業に必要な肉と木それぞれの合計は、

肉:430(進化中の肉農民数 11人分)
木:450(進化中の木農民数 12人分)

22軍兵の場合の木:350(9人分)

(農民1人で30秒に資源量10獲得できるとする。領主進化中、農民1人で資源40を獲得できることになる)


 金農民は最低2人必要です。つまり、軍兵戦術で上記作業を完璧にこなすのは無理です。農民が足りません。

 そこで、少し作業を減らします。22軍兵は斧研究を少し遅らせるといいでしょう。できれば早めに研究したいですが、仕方ないです。問題は21軍兵、これは次回で。