AOE2 アタックディレイ

 気になったので解読してみた。アタックディレイはどう計算するの?データはどうなってんの?っていう話。


事前知識

・リロード時間(攻撃速度)
 攻撃した後、続けて攻撃するのに何秒かかるか。短い程たくさん攻撃できる。

・フレームディレイ
 射程ユニットが最初攻撃し始めるのにかかる遅延。多分「攻撃の前の動いてない間のフレーム数」だと思う。この値が大きい程攻撃し始めるのが遅くなる。(秒数ではなく、フレーム数)

・アタックディレイ
 フレームディレイや攻撃モーション時間などを考慮した、最初攻撃するのに何秒かかるか。こっちは多分「実際にダメージを与えるまでの時間」。近接ユニットは攻撃モーションのみがこの値に影響する。


どう計算するの?

 リロード時間やフレームディレイはアドバンスドエディタ?とかでわかるらしい。この2つの値ならwarzoneのwikiにも載ってる。
 合わせて攻撃モーション時間やFrames per Angle?もわかるらしい。で、ゲーム自体が60fpsで動いてるから次の式で出せるんだと。

アタックディレイ(秒)
=攻撃モーション時間×60(fps)×フレームディレイ/FpA

 出てくる数値はゲーム内時間の秒数。"60"は省略できるとかなんとか書いてるけど、よーわからん。


いいからデータを教えてくれよ

 というわけでアタックディレイの計算結果を翻訳してまとめた。インド文明がまだ反映されてないらしく、次のユニットについてはわからん。射程ユニットは個別ページで確認できた。

グーラム、シュリバムシャ、象ラム、ウルミ、ラタ(近接)、領主らくだ

 各ユニットについて、系統が3つ以上あって全部まとめて書く場合は、「~系」と記す。2つの場合でそれぞれ分けて各場合は「素の~」「EL~」と記す。2種類のユニットをまとめて「~/~○○」と書いているところもある。フランカスロウ、グベト、チャクラムについては射程ユニットに書いている。
 左の数値が秒数。右側がその値のユニット。


近接ユニット

0.49 バトエレ
0.5  民兵、重剣剣士、槍系、らくだ系、ELベルセルク
0.56 ペルシア象
0.6  クースティリエ
0.63 長剣/近衛剣士、重装イーグル、フランドル民兵
0.64 町の人
0.68 騎兵/騎士系、ステップランサー、カタフラクト、マジャハサ、ショロトル
0.7  ボヤール、ケシク、コニク(ディスコニク)、レイティス
0.72 ウォードレイダー
0.75 ラム系、コンド、オブヒ、サージェント、ショーテル、チュートンナイト
0.8  素の/ELイーグル、素のベルセルク、ハスカール、ジャガー、剣豪
0.81 カランビット
0.88 軍兵
0.95 タルカン

射程ユニット

0  投石系、ELイェニチェリ、船、建物
0.2  ELマムルーク
0.21 スコーピオン、大砲
0.23 連弩兵
0.33 ラタ(射程)
0.35 弓系、砲撃手
0.4  象スコ、象弓騎、素のイェニチェリ、素のマムルーク
0.41 コンキ
0.49 キプチャク
0.5  ジェニトゥール、ジェノバ弓、ロングボウ、マングダイ、羽弓
0.51 散兵系
0.6  アランバイ
0.63 オルガン
0.69 籐弓兵
0.8  スリンガー、チャクラム
0.82 ELカスロウ
0.88 遠投
0.9  重弓騎兵
0.91 弓騎兵
0.94 フス戦車
1  グベト、素のカスロウ、朝鮮戦車