見出し画像

朝日

おはようございます。おはなこです。
暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。今日もダラダラと赴くままに話して打っていきたいと思います。

珍しく早起きする

最近あまりにも暑くて、外に出て遊ぶのが難しい時もあります。そこで、珍しく早起きをして朝日を見に行きました。さすがに少しは涼しいだろう、それに、せっかくなので近くの海岸から昇る朝日を子供に見せたいと。たまにはいいかもしれないと、なんとなく思いたったのです。美しく朝日が昇りそうな場所をアプリで確認し、事前にある程度の目的地を定めました。ちなみに私は朝寝坊タイプ。毎日早起きをしているようなきちんとした母親ではありません。


朝焼けの反対側の海辺の景色
朝焼けの反対側

朝の森へ

日の出前の薄暗い時間帯に起きました。早速近くまで車でいって、森の中を歩きます。猪に会いませんように、とそっと祈りながら。森の先に海岸がありました。木のトンネルのような道を抜けたその先には、海がありました。そして心地よい涼しい風が吹いていました。できれば水平線から登る朝日が見たかったんですが、見事に場所どりに失敗しました。水平線から見えない場所でした。仕方ないので、山から登る朝日を見ました。でも、残念な気持ちが吹っ飛ぶほど、美しい朝日でした。

しばらくゆっくりと、そしてぼんやりと朝日が昇って行くところを眺めました。あっという間に暑くなってしまいました。とても驚きました。束の間でしたが、心地よい時間でした。

朝の森をずんずん歩く子供
朝の森をずんずん歩く

突然思い立った理由

今回朝日を見に行ったのはもう一つだけ理由がありました。

それは子供がこれから人生で何か辛いことがあって落ち込むようなことがあった時、たまには早く起きて朝日を見に行けと伝えておきたかったからです。夜くよくよするんじゃなくて、そんな日はぐっすり寝ちゃった方がいい。そんな日もあるなと、最近はそう思うようになりました。

生きてたら、良いことばかりじゃありません。でも多分悪いことばかりでもありません。悩むことは大事だけれど、体を蝕むほど思い悩んでもいい事はないかもしれません。寝れない日だってあるけれど、仕方がない。そんな日もあります。

だから眠れなくても横になって目を瞑って。少しでも体を休ませたら、早く起きて朝日を見に行く。それできれいだなぁって思って、今日一日をまた流れるように過ごしたらいいと思うんです。それだけでいいじゃないかと。

朝日と子供と海岸
朝日と子供と海岸

なんでもないことだけど、もしかしたらいつか役に立つかもしれない。だから今のうちに伝えておこうと思ったのでした。覚えてるかどうかなんてわかりません。これがほんとにいいかなんてわかりません。でも、記憶の片隅に今日の出来事があればいいなと思いました。

疲れたら

疲れたら昇り行く朝日を見て、沈みゆく夕日を感じて。それからもし近くに海のあれば波の音を聴き、山があれば、鳥の鳴き声や木漏れ日の美しさを感じる。何もなければ、風の音でも蝉の声でもいいでしょう。

今日も明日もそんなふうに過ごせたらいいなと思いました。今日も熱中症には十分お気をつけて、素敵な一日をお過ごしください。

朝日を見た帰り道の海辺
朝日の帰り道


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?