見出し画像

【導入インタビュー】株式会社Domuz_AND PLANTS

本記事はフレークスのCBDキャンディを導入頂いた企業様のビジネスや導入背景などを紹介していくものです。第一回は今注目の観葉植物オンラインストア「AND PLANTS(アンドプランツ)」を運営する株式会社Domuzの高木氏にお話を伺いました。

画像9

趣味が高じてビジネスに

---Domuzさんではどのような事業をされているのですか?
AND PLANTSという観葉植物のオンラインストアの運営を行っています。もともとはシステムの開発を行っていたのですが、現在ではAND PLANTSにフォーカスしています。

--- AND PLANTSとはどのようなサービスですか?
高木:AND PLANTSは「部屋に、眺めを。」がコンセプトの観葉植物のオンラインストアです。質問に答えるだけで、ライフスタイルにぴったりの植物が見つかる「パーソナル診断」機能や、観葉植物ごとに育成カードをつけるなど、20−40代の観葉植物にまだ馴染みのない方向けのサービスとなっています。

画像5

--- そもそもなぜこの事業を始めようと思ったのですか?
高木:僕は20代の時に東南アジアで起業をして、タイやベトナムに住んでいました。2018年に帰国してDomuz社を起業したのですが、創業当初ということもあり支出を下げるために渋谷のシェアハウスに住んでいました。ただそこは周りにクラブやラブホテルが沢山あるような立地で落ち着けるような場所ではありませんでした。その後仕事も軌道に乗ってきたため目黒に引っ越すこととなるのですが、これまでずっとシェアハウスに住んできたため実は初めての一人暮らしでした。そこで歳も30になるしインテリアにも凝ってみるかと思い、軽い気持ちで観葉植物を2-3個買ったのですが、これがAND PLANTSに繋がることとなります。初めはただのインテリアとして飾っていたのですが、だんだんと増えていき、気づけば部屋がジャングルの様になってしまいました。(↓以下は高木氏の自宅写真)

画像4

この頃になると観葉植物に完全にはまっており、友人と植物購入ツアーを開催したり、観葉植物を布教しまくる”観葉植物おじさん”になっていました(笑)。

そんなこんなでコロナ禍が始まり、知人から観葉植物に関する質問のメッセージを頂くことが多くなりました。その質問に回答する中で、観葉植物に興味はあるが何を買えばいいか分からない、育て方が分からない等の課題があることに気づきました。そこで20−40代の観葉植物に馴染みのない層向けのサービスの需要があるのではないかと思い始めたのが「AND PLANTS」になります。

画像9

観葉植物初心者にも優しいサービスが満載

--- 観葉植物のオンラインストアは沢山ありますが、他との違うポイントはありますか?
高木
:そうですね、いくつかありますが主なところで言うと
1)観葉植物初心者にもイメージしやすいストア
2)オールインワン
3)エコポッツ
の3つでしょうか。順を追って説明します。

1)観葉植物初心者にもイメージしやすいストア
観葉植物初心者の方にも植物の魅力が伝わるように、 ナチュラルテイストの写真を多数掲載しています。また、サイズや鉢の色なども1画面で表示できるようなUIになっており、簡単に商品の全容を知ることができるようになっています。

2)オールインワン
観葉植物初心者の方ですと植え替え方がわからなかったり、栄養剤の添加量が分からなかったりするかと思います。また都心の賃貸マンションに住んでいる場合などは家の中で植え替えが困難な場合もあります。そこで僕らの商品は全てプロの監修の元植え替えを行い栄養剤の添加も行った状態でお届けしています。家に届いたダンボールから出せばすぐに飾れるため、これは非常に喜ばれています。

3)エコポッツ
これは2)とリンクするのですが、僕らは観葉植物をポットとセットにして販売しています。そのポットですが市販品ではなく、ベルギー発のプランター「ECOPOTS」を使用しています。このポットは80%リサイクルプラスチックでできており環境に優しくデザイン性も優れています。実はDomuz社で国内独占販売権を取得していて、このポットを利用販売できるのは国内では弊社だけとなります。

画像10

画像11

画像12

--- 今後の展望について教えて下さい
高木:直近ではより小さいサイズとより大きいサイズの観葉植物の販売を考えています。まず小さいサイズですが、こちらは現状のSサイズよりも小さい卓上サイズ等を考えております。次に大きいサイズですが、こちらはオフィス利用等を想定したサイズになります。実は法人のお問い合わせも頂いているのですが、オフィス用には現状のLサイズ(150cm前後)よりも大きなサイズが好まれることがわかり、こちらも準備を進めています。

画像8

CBDキャンディはオフィスワークに最適

--- 今回導入に至った経緯をお聞かせください
高木
:以前普通にフレークスさんのBaseストアで購入させて頂いたのですが、その時の使用感がよくてオフィスにも導入させて頂きました。僕自身エンジニアでコードを書くことがあるのですが、CBDキャンディを舐めてデスクに向かうと集中力が上がるような気がします。あとCBDを抜きにしてキャンディ単体として純粋に美味しいのがありがたいです。疲れたときは甘いものが欲しくなるので、作業中の気分転換にも利用しています。

画像7

植物のプロが選ぶオススメ商品!

--- 最後に高木社長のお勧めの植物を教えて下さい!
高木:いくつかありますが、まずはドラセナ・デレメンシス・コンパクタです。こいつは外見がカッコよくてオシャレな人の部屋等にあるイメージです。最近すごく流行っていますね。

画像3


https://andplants.jp/products/dracaenaderemensis-l

次にオススメするのはオリーブです。オリーブが観葉植物というイメージがあまり無い方もいるかと思いますが、実は人気の観葉植物でAND PLANTSでも最も人気の高い商品の一つです。一般に流通しているオリーブは幹が細いことが多いのですが、ウチのは独自のルートで仕入れているおり幹もしっかりしています。

画像2

https://andplants.jp/products/olive-l

最後に紹介するのはフィカス・リラータ・バンビーノですす。こちらは特段人気商品といううわけではないのですが、僕が個人的に好きな植物です、葉っぱが柏餅の葉のような形をしており非常に癒やされます。

画像1


https://andplants.jp/products/ficuslyratabambino-m

画像14

高木:AND PLANTSはこれからどんどん新しいことをしていくので、どうぞ宜しくおねがいします。インターンも募集していますので興味がある方は気軽に連絡ください。

高木弘貴氏プロフィール:
タイのバンコクにて起業し、 旅行系情報/予約サイトを立ち上げ、CTOとして開発全般を担 う。その後一時フリーランスエンジニア期間を経て、ベトナム のホーチミンにてSPARK X LAB(現 : REAPRA Technology)の 創業に関わり、ベトナム人向け人材ポータル、女性向けWEBメ ディアの立ち上げ、日系大手企業向けの受託開発オフショア拠 点開発を行う。2018年に帰国し、株式会社Domuzを創業。2021年5月にAND PLANTSをリリース。

画像14

取材/佐藤憲一 写真/佐藤憲一

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?