見出し画像

おうちで楽しむシンエヴァ・ジェネシス

シンエヴァ、襲来。いしたん®︎です。今日和。

いよいよ2021年8月13日より、Amazonプライムで「シン•エヴァンゲリオン劇場版𝄇」が配信となる。プライム会員ならもちろん見放題だ。筆者も劇場でたった8回しかシンエヴァを拝んでないが(くどい)、まるで新作を見るかの気持ちで高揚している。

今回は、とうとうおうちにシンエヴァがやってくる!ヤァ!ヤァ!ヤァ!ということで、おうちならではのシンエヴァの楽しみ方について触れていきたい。


イヤホン•ヘッドホンで楽しむシンエヴァ

もう、なーにが嬉しいって、劇場のような大音量はおうちでは叶わないにしても、自前のイヤホン(もしくはヘッドホン)で高音質の楽曲やキャラクターヴォイスをとことん楽しめるのは、おうちならではの楽しみ方ではないだろうか。しかもリピート可能。
ヴンダーの砲撃戦や新弐号機の咆哮、マリの台詞「キミはよくやってる、エライよ。」で自分の世界に浸ってしまえる贅沢。
家でクーラーの効いた部屋で寝ながらにしてシンエヴァをBGMにしてしまえばいいと思うよ。
わしゃそう思うで!


画像4


テレビとスピーカーで楽しむシンエヴァ

あと、筆者はそこまでの設備はないが、スマホやPCとテレビをリンクして目の前間近で大迫力のシンエヴァを楽しむ!ってのも悪くない。サラウンド設備もあれば尚のこと。「劇場だといい席に座れなかった」とか「そもそも劇場が開いてなくて満足に拝めなかった」とかいう方々にも満足いただけるのではないでしょうか!

レイちゃんのあのシーンやアスカのあのシーンやマリのあのアングルもリピートで楽しみ尽くしたい!

画像4

というか配信早いよ
ありがとうシンエヴァ

2021年3月8日封切り→7月21日ほぼ終映→8月13日Amazonプライムにて配信。これほどまでに家庭向けにスピーディに図られた作品もそうはないのではないか。そのスピードに全ヲタクたちが驚愕した。いわゆる円盤(DVDとかBD)ももちろん未発売。

細かい理由は知らないが、一つはコロナ禍における緊急事態宣言で満足に劇場観覧できなかったファンの方々へのせめてもの想いからか。または、映像エンタメ作品の展開方式が変わりつつあるのかもしれない。サブスクがスタンダードになってから、新作映画は半年も待つことなく、配信サービスで拝めるようになった。

どーも、心底好きな作品はもので残しておきたい世代なのだが、ことシンエヴァに関してはとりあえずAmazonプライムで堪能しといて、BD発売までじっくり待ちたいとぞ思う。

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?