NMB48ウチ的ソングセレクト10
関西の女の子の「可愛い、強い、セクシー、そしておもろい😝」
そんなNMB48の魅力を曲と合わせてお伝えさせていただきます。
①HA!
道頓堀を走る船の上で踊るメンバーのPVが公開されています。
まさにこれぞNMB48なイメージです。
衣装がアシンメトリーになっていて、和服×関西色の何とも言えない美しさがあります。
私の欲しかった髪飾りはここから始まりました。
②てっぺんとったんで
てっぺんとったんではハイスクールマンザイのテーマソングに起用されていました。アップテンポの潔さがあります。
振付が着物、和服の袖が「広がり、揺れる」その良さが見える振付になっています。
ファンの方と掛け合う部分があったりと、「ひとりにしない姿勢」や「ライブでひとつになる」NMB48のパフォーマンスが感じられます。
③純情U-19
発売されたときはタイトルがとても印象的でした。PVも金色の衣装でラインダンスや腰を回す振付など、セクシーさが出ていました。
今(今の年代)を楽しむ、先まではおあずけ、自分を守るという自己愛の歌詞が女の子の強さを教えてくれます。
関西の制服のスカート丈が関東と比べて長いという文化もこの曲に隠れているように感じました。
④青春のラップタイム
劇場で汗を流しながら歌って踊るメンバーの方の美しさがイメージできる曲です。ランニング中に聴くと気持ち良く爽快に走れるナンバーだと思います。(難波だけに。)
⑤ハートの独占権
関西色があり、個性的な歌詞がリアルで刺さります。女性同士のデュエットソングでもあり、可愛い女性同士の絆が深まる曲ですね。
⑥片想いよりも思い出を…
アップテンポなチューンになっています。
エレキギターが映えるような曲が個人的には好きです。
このメロディーラインとメンバーの方の声色が合っていますね。
PVは「初々しい女学生の夏の思い出」がテーマになっています。
⑦北川謙二
アミューズメント施設の「ラウンドワン」さんCMでおなじみの曲です。
PVもはじまりのクラスの雰囲気から急なガーリーテイストのギャップにやられます。
個人的には山田菜々さんの激盛りツインテールが可愛くて好きです。
(他の曲では降ろして歌って踊る姿があるため。)
今のNMB48さんもフリフリなチューンにも挑戦していただきたいです。
⑧僕がもう少し大胆だったら
渡辺美優紀さん率いる(紅組)の曲です。
「片想いよりも思い出を…」に続いて、
こちらもエレキギターの旋律が映える曲です。
ギターを練習したい方にオススメです。
アップテンポでユニークなPVも必見です!
⑨Radio name
Radio nameはNMB48さんのTeam Nの曲です。
直接好きと言えない、だけど少しでもアピりたいそんな人間的なもどかしさ(奥ゆかしい)感じが関西の方の初々しい恋愛心を感じます。
Teamの曲のため、ライブで流れることも多いですが、
「ここにだって天使はいる」のディスクやDVDに入っていて、
サブスクでも聴くことができます。
⑩NMB48
NMB48さんの曲にある「NMB48」という曲です。
これを聴けば明日大阪に行くことになったとしても
「メイン」や「マーク」には回れるという大阪PRソングです。
私も関西のマップ付きの観光雑誌や本を持っていましたが、
この曲に出会ってから551に行きました。
551は大阪にある肉まん屋さんの名前で夏季限定で
大阪名物のアイスキャンデーも販売していました。
その日で当年シーズンのラスト販売日だったようで、いただきました。
以上がNMB48さんの魅力が詰まったウチ的ソングセレクト10です。
この美しさや色、まさに個性だと思います。
関西色を伝えていきます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?