ワクチン二回目

コロナワクチン接種、二回目が無事終了した。ファイザーだし前回そんなにひどくなかったし、大丈夫なはず、と楽観視してたけど…普通に熱が出た。

接種は、スムーズ。痛みは前回ほぼ何も感じなかったのに比べると痛い。射したのねって感覚。でもインフルエンザ予防接種よりは痛くない。

今回はアルプラゾラムを一錠飲んだ。半分にするよりやっぱ効くのか。ドンペリドンは飲まないで行けたし、横にならなくても大丈夫だった。前回と同じように終わればすっきり。

夕方4時頃に接種して、その日の夜には腕にちょっと違和感。でも普通に動かせる。夜中3時頃に頭が痛い、重苦しい感じで目が覚める。腕は結構痛くなっていた。まだ熱は平熱。ただ、足が異常にだるくてそのあとはあまり寝られなかった。

朝起きると上半身バキバキ。首も背中も痛い。足もだるい。昨日、フルマラソンでもしたのかというくらい全身がだるい。体温37度9分で、微熱?でも頭も痛かったので病院であらかじめもらっておいたカロナールを飲む。

接種翌日は、1日頭痛、足のだるさ、背中バキバキの痛みが続いた。熱は、カロナール飲んで37度後半。薬きれると38度5分くらい。1日3回きっちり飲むことに。

接種後二回目の朝。熱は平熱。たまるさもない!1日で終わった❗と喜んでいたら、午後から頭痛が復活。足も少しだるい?熱は37度後半。またまたゴロゴロして過ごす。夜には熱が下がり、頭痛なども消える。

接種後3回目の朝。体調良かったが、用心深く体調をみるけど、1日中熱もないし頭痛もだるさもないので、副反応は終わったと確信。

きつかったのは1日半ぐらいか。世間的に見れば、軽くもないが重くもない、普通の反応だろう。40前半でこれか。同時に接種した40後半の旦那はだるいくらいで熱は出なかった。やはり男性より女性の方が反応出やすいのかもしれない。

腕の痛みは前回より平気だった。痛みはあるけど、着替えも出来て動かせたし。前回のあの腕の痛みが今回は全身に回った感じ。

とにかく無事終わって良かった。感染しないわけではないけど、やはり気持ち的に安心感がある。

ただ、これをこれからも続けて接種すると思うと気が重い。コロナにかかるよりはましなんだろうが、でもきついのは確かだし。

この前、鼻に吹き掛ければ予防接種の効果がある薬を開発中という記事を見た。副反応もワクチンほど出ないらしい。でも開発すすめるにはお金がとにかくかかるらしい。

GoToとか緩和政策とかより先にこっちにお金かけて!あと経口薬。これがあれば、もし感染してもすぐ対応出来るし。重症化の危険がある人はワクチン、健康な人は感染したら薬。そうなれば気持ち的にもだいぶ楽になるけどな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?