#2021年Vtuber楽曲10選(美しい曲編)

初めまして、ふればりてと申します。
どこにでもいる一般Vtuber楽曲オタクです。

2021年は印象深かった曲が多かったので、忘れないように記事に残すことにしました。
初めての記事で読みにくいかもしれませんが、最後までお付き合いいただけると幸いです。

この記事は2021年に発表されたVアーティストさん楽曲から好きな曲を紹介するものです。

まともに紹介すると10選では収まりきらないので、
この記事では美しい(エモい?)と感じた曲10+α選にしてみました。

それではよろしくお願いします。



透明 / Mastarrja × 鏡見みら

エンタスアルバム2全編に収録の鏡見みらさんボーカルの楽曲。

研ぎ澄まされたボーカルに、目まぐるしくかわる曲調、そこから生み出される世界観に美しさがありました

ほんとエンタスアルバムは良い曲しかない

ピクトグラム・ラブ / sumeshiii a.k.a.バーチャルお寿司

愛の形はない、だから見逃してしまう。
曲に感じる切なさは過去への後悔か感傷か。

後に題と歌詞をよく読んで理解してショック受けてました
人は、切なさ、脆さ、儚さに美しさを感じてしまうものです・・・

romantic spell (feat. 東 雪蓮) / [ahi:]

今年を代表するエモ楽曲製造機 [ahi:]さんと、チル歌わせたら間違いない東雪蓮さんの今年の最高楽曲の一つ。
歌もピアノもトラックもすべてがエモいので、まずは聴いてくれって感じ。

曲調とあずせの歌声が刺さりすぎて、一時期狂ったように聴いてました
これからもあずせのチルポップたくさん聴きたいです

CROWN feat. Mori Calliope / BOOGEY VOXX

FraさんとCalliopeのリリックがマジで天才
そしてCiさんのしあわせだーーーーーでほんと気持ちが晴れる

さんざん儚いは美しいとか自分で言ってるけど、
聴き終わったら爽やかに幸せになる美しい曲も、もっと聞きたい。

Stellar Stellar / 星街すいせい

毎日かわいいすいちゃんの歌唱力・表現力と、アンセムしか作れないイノタクさんが組んだらこうなるって言うのをわからされたやつ。最高。

イノタクさんの星空を表現するシンセリードがマジで好き。
今年もたくさんこの二人の曲を聴きたいです。

Floating Star / Kirara Magic ft. Shion Lee

まずリーシオンさんの歌がうますぎる。
唯一無二の表現力で美しい世界観を紡ぎだしている。

この曲も無限に繰り返し聴けるやつです。

音止めかV紅白でリーシオンさんのAurora初めて聞いたとき、マジでひっくり返るぐらい衝撃をうけたのを思い出しました

コネクト feat. 星乃めぐり / Virtual Cat

スタートレイル feat. 式部めぐり / Virtual Cat

このバーチャルねこさんの2曲はほぼ同時期にリリースされているのでセットで紹介します。
二人のめぐりが夜を歌うというコンセプトとねこさんのトラックが非常にマッチ。

しきめぐさんも星乃めぐりさんも声の特徴がはっきりしていて、好きな声なので本当に助かりまくりです。

あとバーチャルねこさんの曲は、ほんと無限に繰り返し聴けます。
ねこなのに。

for good / yosumi

曲の展開が天才だし、それを歌いきるyosumiも天才。
コンセプト的にyosumiのための曲なのかもしれない。

yosumiさん去年何回かライブやってたけど、ライブだとさらに質を感じるボーカルになるのがほんとすごいので、アーカイブで見れるライブの視聴お勧めです。

ライブのfor goodはマジでヤバイぞ。

Interference feat. kiila / memex

二人のボーカルが重なり合って紡ぎだす世界は本当に美しい。
memexの表現する境界線の世界とはこんなに儚く美しいのか・・・と。

この曲が、2021年にほかに美しい曲に出会ってたか振り返ってみよう、この記事を書こう、と思ったきっかけでした。

本当にmemexありがとう。

Unstep feat.ケンモチヒデフミ / somunia

2021年最後の最後にsomuniaさんがMV公開した曲ですが、サビの表現力がマジでやばかったです。鳥肌が止まりませんでした。

ダークな曲調にsomuniaさんの儚くて美しい声がこんなに合うものかと思いました。AメロBメロは割と抑揚がない歌い方なのに、サビで表現力のギアが入る瞬間がマジでやばかったです。

2番のサビのトワイライトの歌い方がめちゃ好きです。

淡い透過光 / k0y0mi

この曲によって表現される世界は、本当に儚くて美しい。

Virtual Music Award 2021でまりなすと一緒に歌ったのをみて、ぶっ刺さりまくってます(現在進行形)。
Virtual Music Award 2021の無料パートのアーカイブでライブが見れますのでそちらもお勧めです。

歌詞の内容が様々に考察されているようで面白いです。
続編も制作されるとのことで楽しみ。

sommeil / 夢川いちる

残念ながら2021年に卒業されてしまった夢川いちるさんのバイノーラル楽曲です。イヤホン・ヘッドホン奨励。
sommeilはフランス語で睡眠を意味します。

夢川いちるさんの声ほんと良いんですよ。
今までのVで一番好きな声だったかもしれない・・・

あと、曲の音の重厚さがヤバいです。特に低音。
低音向けのヘッドホンで聞くとえぐい。お勧めです。

Dream Time / 夢川いちる

卒業前に公開されたラストオリジナル曲です。
作曲は安心のエモ楽曲製造クリエイター難波研さんです。
卒業されるいちるさんのことを歌った曲です。

聴くたびに涙でそうになります。

別れは寂しいけれど、前を向いて歩いていって幸せになってくれ



おわり

絶対10曲じゃ足りないとか思ってたら、案の定14曲になってしまいました。
まぁでも4曲ぐらい誤差ですよね(

気が向いたら別のパターン10選も書くかもしれません。
その時はまたお付き合いいただけると幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?