見出し画像

殆ど褒められる事の無い人生で歯医者に歯磨きを褒められた話。

歯医者に定期検診に行ってきました。

と、いっても定期的に行ってる訳じゃないんです。

なんせ歯医者に行くこと自体が5年ぶりくらいだったので。

先生 「今日はどうしました?」

私  「検診です。」

先生 「前はいつ検診しました?」

私  「??」

   「記憶にないくらい前です…」

先生 「(苦笑い)」

こんな会話で始まった検診でしたが、結果はそんなに悪くありませんでした。

年齢とともに歯ぐきが痩せて、知覚過敏になったり虫歯になりやすかったりするみたいですね。

奥歯の根元に初期虫歯が2ヶ所あったので、そこを治療する事になりました。

あとは検診ですから、尖ったモノで歯ぐきをまんべんなくチクチクされますね。

歯周ポケットの深さを測るやつです。

歯ぐきは健康だって褒められました

えへっ

歯磨きも上手に出来てるって褒められました

えへへっ

あとは、歯石とりのクリーニングをしてもらいます。

ところで、歯医者で歯石をとってもらうと、舌で触った歯がツルツルになるっていう話をよく見るんですけど。

私はそう思った事がないんですね。

歯はいつでもツルツルしています。

たぶん、歯石の付きにくい体質なんだと思います。

付きやすい人と何が違うんでしょうね?

ふだんからヨダレの量が牛並みに多いとか?

ヨダレが強酸性で常に歯石を溶かしているとか?

違いますね、そんなんだったら歯も溶けますね。


もともとはすごく虫歯になりやすい子供で、歯は治療痕だらけなんです、悲しいことに。

でも、糸ようじを使うようにしてからは、虫歯にならなくなりました。

今回の歯医者さんで言われたのが、銀歯でかぶせてあるところが、保険で白いのをかぶせられるようになりました、という事でした。

なので、奥歯の3本をかぶせなおしをしてもらいます。

うれしいな。

わっはっは って笑うと銀歯がピカっと見えちゃうの、気になっていたんですよね。

そんなんで、あと2回通院することに。

これからも歯磨き上手で
80才で20本の自歯を目指したいと思います!

目指せ 8020 !

(↑なにかのまわし者ふうに終わってみる)