見出し画像

IT苦手な人から質問されて丁寧に答えても途中から全く説明を聞いていない問題

こんにちはフラット思考です。

人から何か質問されて、それに対して丁寧に回答してるつもりだけど「質問してきた本人が全然話を聞いてない」ってことがたまによくあります。

結論を先に言うと

人に質問をして回答させるのであれば、その回答をちゃんと受け止める覚悟を持ってから質問して欲しい

ということ。

あと、質問される側としては質問を受けた場合にどう対処するのが最適解なのかわからない

ということがこの話の趣旨です。

色んな専門職の人がこの経験をしていると思いますが、
一般的にもわかりやすくて、共感いただける人も多そうなジャンルとして、IT分野を例にあげます。

世の中には「ITに苦手意識を持っている人」と「別に詳しくもないけど調べればわかるよね」という人にざっくり二分されます。
「機械が苦手な人」と「得意な人」と言ってもいいかもしれません。

で、日常生活の中でパソコンやインターネット周りにトラブルが発生した場合、ITが苦手な人は得意な人に助けを求めます。

「何もしてないのにパソコンが壊れた!」

ってやつですね。

もちろんこういったトラブル解決を仕事にしている人も多くいるでしょう。

僕もたまに、パソコン周りのトラブルシューティングとか設定代行とかを頼まれることがあります。

んで、依頼を受けた問題を解決するところまでは全然いいんですよ。
知り合いだったらほぼ無料で設定くらいしてあげるし、お金払ってくれるなら先方に出向いてトラブルシューティングもします。

問題は依頼をうけた仕事を完了したあとです。

「なんでダメだったの?」とか
「どうやって直したの?」とか聞いてくるじゃないですか。

これがしんどい。
WEBやITが苦手な人ってだいたい聞いてきます。

質問されたから、当然こちらは作業内容なんかを説明するわけです。

「ここがこうなってるべきなのに、こうなってなかったので、アレとソレを試してみて、コレをやったらうまくいきました。」

みたいに説明します。

すると、説明し始めて3秒後くらいにはもう僕の説明を聞いてないんですよね。

聞いてないというか、明らかに「説明を理解することを放棄した顔」をしてるんですよ。
「なんかこいつ、わけわからんことしゃべり出したなー」みたいな顔してるんですよね。

んで、説明が一通り終わったら

「はぁ、とりあえず大丈夫なんですよね?」

みたいな反応してくるじゃないですか。

いやいや、お前が質問してきたら頑張って分かりやすいように説明してるんだよと。
IT苦手な人にも伝わるように言葉を選んだり、噛み砕いたり、あなたが好きな分野を使って例え話をしたりして説明を頑張ってるわけで。

なんで、説明し始めて3秒後にはもう「説明を理解することを諦めた顔」をしてるんだと。

ボケーっとした顔で聞いてて
こちちの懸命な説明が終わったら

「あっ、はい、、」

みたいな反応するじゃないですか。

あれなんなんですかね?

最初から説明を聞く気がないのに、なんで質問するんですかね?

とまぁ愚痴みたいになりましたが、普段説明する側の立場にいる人はけっこう共感いただけると思ってます。

ここからは僕の仮説になるんですけど、
質問するのに説明を聞かない人の原因はだいたい予想ついてます。

世の中には「ITが苦手な人」と「得意な人」に分けられるというのを正確に言うと、
「新しい情報を絶対受け入れない人」と「知識をアップデートできる人」の2種類です。

ここ数十年で爆発的に情報が入れ替わるのがIT分野だったので、
「新しい情報を受けつけないタイプの人間」が、結果的に「ITが苦手な人」になっているだけです。

だからこういう人はWEBやITに限らず、あらゆるジャンルの情報を受け付けていないはずです。

知的好奇心の有無と言ってもいいかもしれません。

ですから、おそらくこういう人はこれまで何十回・何百回と他人に質問してきて、その説明のほとんどを理解せずにスルーしてきてるはずなんですよね。

だから未だにパソコン使えないし、今回の説明も、また理解できないと。

なのになんで質問するんですかね?

最初から説明を聞く気がないのに、人に質問して説明さをせようとする理由がマジでわかりません。

例えば
「無理矢理一発芸をやるように指示したくせにそれを見もしない」
ってやつがいたら相当性格悪いと思うんですよね。

知ってる方いらっしゃったら教えて欲しいです。

あと、「説明を聞く気がないタイプの人」がいることは仕方がないとして、
質問されたらどう対処するのが正解ですか?

説明してもどうせ聞かれないわけで。

本音としては「説明したところでどうせお前には理解できない」って言いたいんですけどそれでは角が立ちすぎます。

「企業秘密です」とか「魔法です」みたいな答え方でもいいんでしょうか?

この話を聞いてくれている皆さん、

「説明を聞く気がない人に質問された時」の対処方法を教えてください。

もし、「質問するけど相手の説明を聞かないタイプの人」がいらっしゃったら、質問する理由というか質問の意図を教えて欲しいです。

コメントお待ちしております。

それでは。

#IT #Web #パソコン #何もしてないのにパソコンが壊れた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?