見出し画像

虫歯がビタミンK(MK-4)・D・Aで治る可能性

虫歯がビタミンKで治るんじゃない?という情報を目にしたので、調べた内容をまとめます。

虫歯は多くの人が経験する一般的な歯の問題ですが、予防や治療に役立つ栄養素があります。特に、ビタミンK、ビタミンD、およびビタミンAは、歯の健康に重要な役割を果たしています。これらのビタミンが相互に作用することで、虫歯治療に対して相乗効果が生じる可能性があります。本記事では、それぞれのビタミンの効果と相乗効果について解説し、適切な摂取方法についても紹介します。

iHerbのレビュー:

虫歯ができてしまい、なんとか歯医者に行かずに済ませたいといろいろ調べているときにビタミンKのことを知りました。 重曹の水溶液(水500mlに重曹小さじ1)で食後のうがいと、ビタミンA, D, Kが良いと知り、さっそく購入。 あと手持ちの混合ミネラルCa, Zn, Mgも飲んだり飲まなかったりしていたのをカルシウムの効果を期待して毎日摂るようにしました。 それを続けて3週間ほどで、穴がふさがりました! カルシウムが吸着した? のか分かりませんが、黒い穴の上から白いものが覆っています。 よく見ると黒さが透けて見えてしまいますが、目立つ場所ではないので満足です。

https://jp.iherb.com/ugc/sharedreview/14812/22af381b-90e2-400f-9dcd-8487628bcc20/d2b9c61d44

▶️ ビタミンK2 MK-4 のサプリ iHerb

要約動画:



ビタミンKで虫歯が治ったレビュー

Amazon・iherbにある「ビタミンKが虫歯治療に効果があったレビュー」の日本語訳を掲載。

Carlson, ビタミンK2、MK-4(iHerb)

このレビューでは、MK7のビタミンK2を摂取した結果、歯の状態が悪化し、MK4に切り替えた後、歯の状態が劇的に改善されたことが報告されています。さらに、ビタミンDとビタミンAの摂取により、効果がより顕著になったことが述べられています。

私の歯は強くなりました
私は去年約7ヶ月間、歯の状態を改善しようと試みて、この形態のK2(MK7)を摂取しました。ビタミンKに関する多くのレビューを読んだ後、Life Extension Super Kを1〜2ヶ月使用して大きな違いがなかったため、MK7を試すことにしました。 MK7と他のMK7バージョンのレビューがとても良かったので、すべてがうまくいくと思い、MK7を再注文し続けました。
7ヶ月後、私の歯は以前よりもひどく悪化しました。数ヶ月で巨大な虫歯が発生し、歯の内側の縁に沿って茶色くなり、大臼歯の一部が自然に欠けました。 MK7が私のためにそれらを世話してくれると思っていたので、私はそれほど歯に注意を払っていませんでした(愚かでした)。ビタミンKを摂取すると、歯が滑らかになると人々がいつも言っていたような感覚はありませんでした。
私はパニックに陥り、ビタミンKで人々の歯がどのように改善されるかについてできる限り調べました。Weston A Priceのウェブサイト全体を読みました。ビタミンK +コードリバーオイルの食物源だけでは、特に痛みを伴う巨大な虫歯(確実にルートカナル治療が必要)で歯を救うことはできないと知りました。そして、Marks Daily Appleの記事で、特にMK4(MK7ではない)で歯を救った1人の女性の経験について議論しました。
その記事を読んですぐに、1つのカプセルに5mgのCarlson's MK4を注文し、1日に3回摂取し、Cure Your Tooth Decayの本の緊急プロトコルのコードリバーオイルを1日3回摂取し始めました。歯の違いは信じられないほどでした。巨大な虫歯は縮小し、黒ではなく薄茶色になり、痛みもなくなりました。歯の内側の縁に沿った茶色も薄れて消えました。歯は今までで一番白く、舌で触れると滑らかで清潔です。以前は、歯間で糸を使うと、歯間のギザギザな部分に引っかかって糸が破れることがありましたが、今はそんなことはありません。MK4を3ヶ月間使用しただけですが、歯への効果は本当に驚くべきものでした。

MK4を使用しているときに気付いたことの1つは、ビタミンDのサプリメントを全く摂取する必要がないことです。ビタミンKは太陽から得られるわずかな量を「拡大」または増殖させるため、D + Kを摂取するとひどい頭痛や痛みが起こりますが、ビタミンDを止めると消えます。コードリバーオイルからもビタミンDを摂取していますが、それで十分のようです。私の仮説は、適切なビタミンKがなくてビタミンDを過剰摂取すると、体調が悪くなる可能性があるということです。また、MK7は適切なビタミンKではないと断言します。

私はまた、ThorneのMK4ドロップを舌下および皮膚(Ray Peatのように)で試しましたが、少なくとも私にとっては、Carlsonのものを経口摂取するより効果的ではありませんでした。

2017年6月の更新:
私はまだこれを摂取していますが、Carlson'sとThorne MK4ドロップ(経口摂取)の間で交互に摂取しています。また、ビタミンD(5000iu、隔日摂取)をバランスするために、高用量のビタミンA(NOW Foods、魚油由来の25,000)を追加しました。発酵コードリバーオイルを常に買えないので、1日3回摂取すると、ビタミンA(レチノール型でなくベータカロテン)が約30,000iuになります。私が頭痛を起こした原因は、脂溶性ビタミン(A、D、K)の不均衡と、場合によってはオキサレートの排出であることがわかりましたが、私は専門家ではありません。私はただ滑らかな歯があることに満足しています。MK7を摂取していた間、歯が本当に苦しんだと信じています。MK7の生産コストがMK4よりもはるかに安いため、メーカーはMK7からより多くの利益を得ることができるという記事を読みました。また、Weston A Priceは、人間が動物由来の副産物を摂取したときだけ、「X-ファクター」が認められたと指摘しています。動物由来のものはMK4の源であり、植物由来のものはMK7の源です。MK7の健康効果には疑いがありませんが、MK4が骨や歯の構造に影響を与える方法と同じようには機能しないと思います。

https://amzn.to/3KST2td

Carlson, ビタミンK2、MK-4(iHerb)

歯科医師ウェストン・プライス博士のビタミンK研究

ウェストン・プライス博士は、20世紀初頭の歯科医師であり、栄養学者でもありました。彼の研究は、特に伝統的な食事と健康の関係に焦点を当てていました。彼は、世界中を旅して、伝統的な食事を食べる人々の健康状態を調査しました。

彼の研究の中でも特に注目すべきは、彼が"活性化因子X"と名付けた栄養素についての発見です。彼は、この活性化因子Xが、特に骨と歯の健康に重要であることを発見しました。彼の死後、この活性化因子XはビタミンK2(特にMK-4形)と同定されました。

ビタミンK2は、カルシウムの体内での適切な分布を助け、骨と歯を強くします。また、ビタミンK2は心臓病のリスクを減らす可能性があります。これは、ビタミンK2がカルシウムを血管の壁から取り除き、それを骨と歯に送る役割を果たすためです。

プライス博士は、特に動物の内臓や魚の卵など、ビタミンK2が豊富な食品を食べる伝統的な社会の人々が、現代の工業化された社会の人々よりも健康であることを発見しました。これは、ビタミンK2が健康維持に重要な役割を果たしていることを示しています。

参考文献など
ウェストン・A・プライス財団: このウェブサイトは、ウェストン・プライス博士の研究とその影響についての情報を提供しています。特に、"Dr. Price’s Key Discovery"というセクションでは、彼が発見した"活性化因子X"(後にビタミンK2と同定)について詳しく説明しています。
In Defense of Vitamin K2 MK-4: Dr. Price's Activator X: この記事は、ウェストン・プライス博士のビタミンK2に関する研究について詳しく説明しています。彼の研究方法と結果、そしてその結果が現代の栄養学にどのように影響を与えているかについて詳しく説明しています。
Nutrition and Physical Degeneration:この書籍は、彼の世界各地の伝統的な食事と健康に関する調査をまとめたもので、ビタミンK2(彼が"活性化因子X"と呼んだもの)の重要性についても詳しく説明しています。

日本語版:

ビタミンKの種類や効能

ビタミンKは、脂溶性のビタミンで、主に血液凝固機能の維持や骨と歯の健康をサポートする役割があります。ビタミンKには2つの主要な種類があります: ビタミンK1(フィロキノン)とビタミンK2(メナキノン)です。

ビタミンK1 (フィロキノン):
この形態のビタミンKは、主に緑色の葉野菜や植物性オイルに含まれています。体内でビタミンKが欠けると、血液の凝固が遅くなり、出血しやすくなることがあります。ビタミンK1は、血液凝固カスケードに関与するタンパク質を活性化することで、血液凝固の正常な機能を維持するのに役立ちます。

ビタミンK2 (メナキノン):
ビタミンK2は、主に発酵食品(例: ナットウ、チーズ)、肉、卵、魚に含まれています。K2は、カルシウムの代謝に関与し、骨と歯の健康を維持する役割があります。また、動脈硬化のリスクを減らすことが示唆されています。ビタミンK2は、カルシウムを骨に取り込むオステオカルシンや、カルシウムの動脈壁への沈着を防ぐマトリックスGLAタンパク質の活性化に関与します。

ビタミンKの不足は珍しいですが、欠乏症が起こると、出血傾向や骨折リスクの増加が生じることがあります。新生児や長期的な抗生物質治療を受けている患者は、ビタミンK欠乏症のリスクが高まることがあります。ビタミンKの摂取量は、年齢、性別、妊娠・授乳の状況によって異なりますが、一般的な目安として、成人男性は1日あたり120マイクログラム、成人女性は90マイクログラムが推奨されています。

MK-4とMK-7

MK-4とMK-7は、ビタミンK2(メナキノン)の異なる形態です。これらは、構造と生物学的活性に違いがあります。ビタミンK2は、短鎖から長鎖までの異なる長さのイソプレン鎖を持つメナキノンのサブタイプで構成されています。MK-4とMK-7は、それぞれ異なる食品ソースから得られ、異なる生理活性を示します。

MK-4 (メナキノン-4):
MK-4は、短鎖のメナキノンで、主に肉類、卵、乳製品に含まれています。MK-4は、ビタミンK1をメナキノン-4に変換する経路を介して、体内でも生成されます。MK-4は、血液凝固カスケードの機能を維持するのに役立ち、また、骨形成と骨密度の維持に関与するオステオカルシンのカルボキシル化を促進します。しかし、MK-4の血中半減期は短く、数時間程度で消失するため、定期的な摂取が必要です。

MK-7 (メナキノン-7):
MK-7は、長鎖のメナキノンで、主に発酵食品(例: ナットウ)に含まれています。MK-7は、血液凝固に関与するプロトロンビンの活性化だけでなく、骨密度維持に関与するオステオカルシンのカルボキシル化も促進します。MK-7の最大の利点は、その長い血中半減期です。MK-7は、数日間体内に留まり、効果的な濃度を維持するために、より低い摂取量や摂取頻度が必要です。

MK-4とMK-7のどちらもビタミンK2の効果を発揮しますが、生物学的活性や食品ソース、血中半減期など、いくつかの違いがあります。どちらの形態も、骨と血管の健康に対するビタミンK2の効果を利用するために、バランスの取れた食事やサプリメントに含まれることが望ましいです。

ビタミンKと虫歯治療に関する情報

ビタミンKは、骨と歯の健康に役立つとされています。特にビタミンK2(メナキノン)は、歯の健康に対して重要な役割を果たすと考えられています。虫歯治療に関連するビタミンKの効果は、主に歯の再石灰化および虫歯予防に関係しています。

ビタミンK2は、歯の再石灰化プロセスをサポートします。再石灰化とは、歯の表面に存在するエナメル質のミネラルが補充され、強化されるプロセスです。ビタミンK2は、カルシウム代謝を調節するタンパク質、オステオカルシンの活性化に関与します。活性化されたオステオカルシンは、歯のエナメル質の表面にカルシウムを取り込み、歯を強化し、虫歯のリスクを低減します。

また、ビタミンK2は、歯周病と関連する炎症の抑制にも役立つとされています。ビタミンK2は、マトリックスGLAタンパク質(MGP)を活性化します。MGPは、歯周病の進行を遅らせる効果があると考えられています。

虫歯治療において、ビタミンK2は虫歯の進行を遅らせ、歯の健康を維持するために役立ちます。バランスのとれた食事やサプリメントを通じて適切なビタミンKの摂取が推奨されますが、虫歯治療においては、ビタミンK2の摂取が特に重要です。ビタミンK2は、発酵食品(例: ナットウ)、肉、卵、魚に含まれています。また、MK-4(メナキノン-4)やMK-7(メナキノン-7)などのビタミンK2サプリメントも利用できます。しかし、虫歯治療に関しては、専門家と相談し、適切な治療計画を立てることが重要です。

虫歯治療でのMK-4とMK-7の影響の違い

現在の研究において、虫歯治療に関連するMK-4とMK-7の影響の違いについては明確な結論が得られていません。ただし、両者はビタミンK2の異なる形態であり、それぞれに生物学的活性や血中半減期の違いがあります。これらの違いにより、歯の健康に対する効果にも差がある可能性があります。

MK-4は短鎖のメナキノンで、血中半減期が数時間と短く、定期的な摂取が必要です。一方、MK-7は長鎖のメナキノンで、血中半減期が数日と長く、効果的な濃度を維持するために低い摂取量や摂取頻度で済むことが特徴です。これにより、MK-7が歯の健康に対して持続的な効果を発揮する可能性があります。

どちらの形態も、歯の再石灰化をサポートし、虫歯予防に役立つオステオカルシンのカルボキシル化を促進すると考えられますが、MK-7の方が効果が長く持続する可能性があります。

しかし、虫歯治療に関して、MK-4とMK-7の影響の違いについての研究は限られており、確定的な結論を導くためにはさらなる研究が必要です。虫歯治療においては、適切な治療計画を立てるために、専門家と相談し、バランスのとれた食事やサプリメントでビタミンKを摂取することが重要です。

ビタミンK・ビタミンD・ビタミンAの相乗効果

虫歯治療において、ビタミンK、ビタミンD、およびビタミンAは相互に関連し、それらが組み合わさることで歯の健康に対して相乗効果が生じるとされています。それぞれのビタミンが歯の健康にどのように影響するかを理解することで、相乗効果について説明できます。

ビタミンK:
特にビタミンK2(メナキノン)は、歯の再石灰化プロセスをサポートし、歯のエナメル質の表面にカルシウムを取り込みます。これにより、歯が強化され、虫歯のリスクが低減されます。

ビタミンD:
ビタミンDは、カルシウムとリンの吸収を促進し、骨と歯のミネラル化をサポートします。ビタミンDはまた、免疫システムを調節し、抗菌ペプチドの産生を促進することで、口腔内の細菌に対する防御を強化します。

ビタミンA:
ビタミンAは、上皮細胞の正常な機能を維持し、口腔内の粘膜組織の健康をサポートします。これにより、細菌が歯や歯肉に付着するのを防ぎ、虫歯や歯周病のリスクを減らします。

相乗効果:
ビタミンK、D、およびAが組み合わさることで、それぞれの効果が強化され、虫歯治療に対して相乗効果が生じます。ビタミンK2によって活性化されたオステオカルシンと、ビタミンDによって促進されたカルシウム吸収が、歯のミネラル化と再石灰化をより効果的にサポートします。さらに、ビタミンAによる口腔内の粘膜組織の保護が、歯の健康を維持するための防御壁を強化します。

まとめ

虫歯治療において、ビタミンK、ビタミンD、およびビタミンAは相互に関連し、相乗効果を発揮します。ビタミンKは歯の再石灰化をサポートし、ビタミンDはカルシウム吸収を促進し、ビタミンAは口腔内の粘膜組織の健康を維持します。これらのビタミンが組み合わさることで、歯のミネラル化、再石灰化、および防御機能が強化され、虫歯治療に対する効果が最大限に引き出されます。バランスのとれた食事やサプリメントを通じて、これらのビタミンを適切に摂取することが重要です。虫歯治療に関しては、専門家と相談し、適切な治療計画を立てましょう。

Carlson, ビタミンK2、MK-4 iHerbで見る

ビタミンK2 MK-4 のサプリ

「Carlson, ビタミンK2、MK-4」が頻繁に品切れとなるため、「MK-4」のサプリメントを並べておきます。在庫があるものをお試しください。

※MK-4の容量が少ないサプリは省いています。

Carlson, ビタミンK2、MK-4(メナテトレノン)、5mg
ビタミンK2 Mk-4
iHerb:https://iherb.co/g5WcDd3C
Amazon:https://amzn.to/3Qd5y9J

Nature's Life, K-2、丈夫な体づくりのためのメナテトレノン、5,000mcg、タブレット60粒
iHerb:https://iherb.co/5TUj9qDr
Amazon:なし

Thorne, 3-Kコンプリート
iHerb:https://iherb.co/ukYeXgpd
Amazon:なし

Arthur Andrew Medical, KD Ultra(KDウルトラ)、ヴィーガンビタミンD3配合フルスペクトルビタミンK2
iHerb:https://iherb.co/smkgQYTW
Amazon:なし

ビタミンK2は歯周病の改善に役立つか

2024-05-08 追記

虫歯だけでなく歯周病の改善に役立つ可能性を示す情報もあるので、要約を掲載します。


https://www.drstevenlin.com/can-vitamin-k2-prevent-and-cure-gum-disease/

歯茎の出血は歯周病の最も早期の兆候であり、免疫系のバランスが崩れていることを示しています。

ビタミンK2は免疫系に抗炎症作用を持っています。以下のようにして、体内の炎症を減らすことが示されています:

・炎症マーカーの産生を減少させる
・免疫系を調節する
・線維芽細胞を減少させる

これらの各要因は、歯周病の進行に関与しています。

歯根膜(PDL)は歯を所定の位置に保持するものです。歯茎の出血が中等度の歯周病に進行すると、PDLが損傷を受けます。PDLが歯から剥離し始めると、歯茎が後退し始めます。

ビタミンK2は歯茎の炎症を調節します:

・歯周病のプロセスを助長することが知られている線維芽細胞を減少させます。治癒過程において、線維芽細胞は瘢痕組織を形成するように作用します。しかし、歯周病では、その作用は有害であり、歯根膜の石灰化(歯周病の初期症状)を進行させる可能性があります。
・マトリックスGLAタンパク質を活性化します:このビタミンK2依存性タンパク質は、歯根膜の石灰化を防ぐことが示されています。多くの研究で、ビタミンK2が心臓、腎臓、前立腺など、体内の他の部位でも同様の抗石灰化作用を持つことが示されています。

別のキノンの一種(COQ10)が、歯茎に抗炎症作用を示しています。COQ10は、ビタミンK2と同様の脂溶性栄養素であり、ビタミンK2の効果を高める可能性があります。

ビタミンK2の合成版であるメナテトレノンは、日本の厚生労働省により抗骨粗鬆症薬として承認されており、アジアでは抗骨粗鬆症薬として使用されています。メナテトレノンの禁忌は、ワルファリンの使用です。ビタミンKはワルファリンの抗凝固作用を阻害するからです。

日本でのメナテトレノンの用量設定試験では、15mg、45mg、90mg、135mgの1日量を投与し、閉経後女性の骨量を改善するための最小有効量は45mgであることが明らかになりました。

ビタミンK2は、体内における抗炎症作用と骨形成作用の両方を持っています。歯周病の方は、歯茎の炎症や出血、または歯周病に悩んでいませんか?ビタミンK2の1日の摂取量を考慮すべきです。

https://www.drstevenlin.com/can-vitamin-k2-prevent-and-cure-gum-disease/

参考:https://www.drstevenlin.com/can-vitamin-k2-prevent-and-cure-gum-disease/

現在の歯の再生医療

動画要約:

[🦷] 死んだ歯を蘇生させる最新の再生医療治療法が開発されています。

[🧠] 親知らずなどから取り出した生きた神経を、神経を抜いた歯に移植して再生させます。

[🧫] 1本の歯から最大56本分の細胞移植が可能で、2027年には一般的な治療として広く利用される予定です。

[💊] 第三の歯を生やす薬の研究も進められており、マウスやフェレットで成功例が報告されています。

[🔬] 2030年頃には、薬による歯の再生治療が患者に届く可能性があります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?