見出し画像

女性は周りの状況が見えない|男性と比較して空間把握能力の範囲が狭い

こんばんは。フラット思考です。

いつものようにパソコン作業をしようと某カフェチェーンに行ったときの話です。

レジの前には先に注文している最中のお客さんが一人いて、僕はその後ろに並びました。

「2番目なのですぐに注文できるな」と思ってたらですね、

70代か80代か、そのくらいのおばあちゃんが僕の横を通り過ぎて、レジ前にある商品を物色し始めました。

まぁ、おばあちゃんというのは前のお客さんが会計中であろうとなんだろうと、
自分が見たいものがあれば気にせず突入していく生き物なので、まぁあるあるだよなと思っていました。

で、商品だけ先に選んでから、ちゃんと並び直してから会計するのが本来だと思うのですが、
案の定、僕の順番を抜かしてそのまま会計し始めました。

たぶん、並んでいる僕の姿が見えなかったんでしょうね。

ソーシャルディスタンス的なアレで、僕が前のお客さんから2メートルくらい離れて並んでいたせいもあるかもしれません。

とりあえず、おばあちゃんの空間把握能力は半径2メートルまでは届かないみたいです。

レジの順番を抜かされはしましたが、相手はおばあちゃんだし仕方がありません。

これはもう、良い悪いとかルールとかマナーとかの問題とは別に「仕方がない」です。
子供が公共の場で静かにできないのと同じです。

で、僕が気になったのはレジの店員さんの方ですね。
30代くらいのお姉さんでした。

なんで、普通に並んでいる僕のことをスルーして、順番を抜かしたおばあちゃんの注文とってんの?と。

こちらのお客様が並んでいたので後ろに並んでくださいって言うべきなんじゃないのと。

レジのお姉さんも僕のことが見えてなかったのでしょうか。

まぁ、僕地震は「足音が無い」とか「気配がない」ってよく言われるので、完全に僕のせいである可能性もありますが、それはまた別の機会に話します。

で、今回の順番抜かしのように、悪意があるわけではなく、普通に周りの状況に気づいていないだけというケースはほぼ女性だと思ってます。
たぶん8割か9割くらい女性。

もし、これが男性店員だったら9割は僕が並んでいることに気づいてくれるわけです。

だから、もし居合わせたのが男性店員だったらどうなっていたかというと

その男性店員が、お客さんにちゃんと注意したり断りを入れたり出来るメンタルの持ち主だった場合は
後ろに並んでくださいとか、こちらのお客さんが先ですとか言います。

もし、なかなかお客さんにそういうことを言いにくいタイプの性格だったら、たぶん、僕と目配せになります。

僕は「あ、順番抜かされたわ」って感じで
同時に店員側も「あ、順番抜かされましたね、どうしましょ」
みたいにアイコンタクトが交わされます。

男同士なら、周りがどういう状況になったかをお互いに把握できていて、それをお互いにわかっているのですぐアイコンタクトみたいな形になります。

そうなったら、僕はハンドサインとかジャスチャーを店員に向けて送って「あ、仕方ないんで先にいいですよ」みたいに伝えます。
すると男性店員側は軽く会釈かなんかして「すいません」って感じで、順番を抜かしたおばあちゃんの会計にはいります。

ここまで、男同士の会話はゼロ。
アイコンタクトとジャスチャーだけでコミュニティケーションが成り立っています。
ちなみに、この無言の2〜3秒のやりとりがあったことを、会計しているおばあちゃんは気づきません。

で、僕が注文する番になって初めて
店員側は「(並んでたのに順番抜かされて)すいません」
僕は「あ、大丈夫っす、ハハハ・・」
みたいに一言だけ会話します。

こんな感じで、男同士だとお互いに周りの状況がわかっている上での対応になるのですが、女性って結構その場で起きたことに気が付かないままスルーするってことが良くあります。

例えば、男女のペアどうしが道ですれ違うときとか

このまま行けばぶつかるから、うまく進路かタイミングを変えないとなーっていうのに気づくのは男同士だけなので
アイコンタクトだけでぶつからないようにお互いが位置取りなんかを調整したりします。

で、位置取りを調整しようにも、お互いの隣にいる女性はその状況に気づいていないので、自分たち男だけが動いてなんとかスムーズにすれ違おうみたいな動きをします。

その結果、女性は何事もなく真っ直ぐ歩けているのですが、結果敵に何事もなくなっているのは「男同士がアイコンタクトで事前に調整を効かせた結果である」ということには気づかないわけです。

車とかでもよくありますよね。

この辺は言葉だけの説明だと伝わりづらいので、いつか図解とかアニメーションを使って説明したいと思ってます。

あと、レジ前に来たお客さんに気づかないでずっと後ろ向いて作業してるのとかだいたい女性店員ですよね。

とりあえず、女子は男子と比べて空間把握能力の範囲が狭いよなって話です。
良い悪いじゃなくて、そういう性差があるよねって話でした。

生き物の特性として仕方ないとは思いますが、仕事中とかもうちょい周りに注意を払って欲しいなーとか思ってます。

それでは。

#空間把握能力 #空間認識能力 #ソーシャルディスタンス #周りが見えない #索敵能力


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?