見出し画像

江頭2:50は政治家女子48党(旧:NHK党)から立候補はしないと予想する理由と選挙に出てほしい思いと

立花氏が「政治家としてスカウトしたい」と考える人物の1人として江頭の名前を上げたことで、江頭氏立候補の可能性が各ニュースに取り上げられた。

これまでの流れは次。

  • 政治家女子48党(旧:NHK党)の立花氏がメディアのインタビューで「政治家としてスカウトしたい」と考える人物の1人として江頭2:50の名前を挙げる

  • 江頭氏がYoutubeにて「出馬するわけないじゃん。一生出ないよ」と否定
    https://youtu.be/CTv5ve4_ULU

  • 立花氏がYoutubeにてエガちゃんねるで取り上げてくれたことを報告しつつ、出馬してほしいことを説明
    https://youtu.be/lnC6jJ2iv7E

ほとんどの人は江頭が立候補しないであろうことはわかっているだろうが、同時に「立候補してくれたら面白いかもしれない」という期待もあるのではないだろうか。

立花氏は現状ではまだ直接の打診は行っていない。しかし、説明すれば7割から8割くらい立候補してくれるのではないかとも語っている。

個人的にも江頭氏は立候補してほしい。しかし、残念ながら立候補はしないだろうと予想しているので、その理由を書く。

理由1:江頭は合理性では動かない

立花氏は簡易的にではあるが、江頭2:50が立候補するべき理由を語っている。立花氏の主な言い分は次の通り。

  • 立候補してほしい

  • 選挙と政治をわける

  • 選挙に出るだけで国会議員をしろとは言っていない

  • 当選すれば政党助成金 年間数千万円

  • 当選しなくてもYoutuberとしては目立って再生回数が回るなどのメリット

  • 江頭にメリットしかない

  • 説得すれば7〜8割立候補してくれると思っている

立花氏らしい非常に合理的な提案だ。

しかし江頭2:50は合理で動く人間ではない。

立花氏が「江頭氏はプライベートで被災地の支援・ボランティアをするような人物。中身は素晴らしい人だと思っている。」と言う通り、行動原理が合理的ではない。合理的な人間であればそもそもボランティアなどに参加することはないし、やるとしてもタレント・芸人としてリターンが見込めるようなやり方を選択する。

他にも

  • モテたいと言いながら江頭キャラを貫き風俗通いを趣味とする

  • 逮捕リスクを犯してまで江頭芸を貫く

  • 企業を敵に回すリスクも恐れない公の場での正直な発言

  • 全て視聴者の笑顔のための自己犠牲精神

非合理の塊である。

いくらYoutubeが伸ばせて、数千万円のリターンがあったとしても、江頭は江頭であることを曲げない男である。

「政治家女子48党は巨乳揃い」とか「当選するとモテる」などのメリットを提示した方が、まだ江頭の心を揺さぶる可能性があるだろう。

だから、江頭に立候補してほしいと思う江頭ファンの女子(巨乳に限る)がいたら、Youtubeのコメント欄なり事務所に直筆の手紙(バストアップ写真付き)を送るなりしてほしい。

理由2:所属事務所 ばんぺいゆマネジメント は合理性を判断できない

2つ目の理由は、立花氏がいくら合理的な説明をしたところで、江頭氏および所属事務所である「ばんぺいゆマネジメント」は、その魅力を理解できないだろうと思っているからだ。

江頭氏を悪く言うつもりはないが、ばんぺいゆマネジメントは正直あんまりリテラシーが高くないと感じている。

僕自身は江頭2:50という芸人が比較的好きな方だと思っている。

どれくらい好きかというと、エガちゃんねる公開日に登録したり、切り抜き動画開始時にも「江頭の切り抜きならやりたい」とすぐに申し込んだ。その程度だ。

で、この切り抜き動画の手続きにおいて「ばんぺいゆマネジメント ちょっとやばくね?」と感じて、切り抜きの制作を辞めてしまった経緯がある。

あれから2年以上たったが、予想した通り、エガちゃんねるの切り抜きは他の切り抜き動画と比較して全然伸びていないと思う。

不信感を感じた内容を簡単に説明する。

  • 未来検索ブラジル(ガジェット通信)のシステムを利用しない

  • メール配信ミスで個人情報流出未遂

  • 身分証を提示させ、後出しで条件提示を行う段取りの悪さ

切り抜きシステムは、切り抜きチャンネルの管理・著作権・収益分配方法などをうまく回さないといけない。通常はひろゆき氏やひげおやじ氏が運営している切り抜きシステムを踏襲すれば良い。

切り抜き動画 | ガジェット通信 GetNews https://getnews.jp/mcn/kirinuki

既にうまく回っている仕組みを無視してわざわざ自前でやるのであれば、それ相応の理由がいる。しかし、特別な理由があるわけでなく、たぶん手数料を取られるのが嫌だっただけだと推測している。

メールの件ももう時効だろうから言ってしまうが、切り抜き申込者に対しての指示を送るメールをミスっている。具体的には言わないが、メール送信ミスあるあるだ。定番なミスだからこそ、今更普通はミスらない。ITに詳しい人材が社内にいないか、チャック大勢を敷かないような組織なんだろうなと感じた。

このメールのミスにより申込者間だけではあるが個人情報が漏れている。江頭ファンはいい人ばかりなので、誰も悪用したり騒いだりせずに事なきを得た感じだろう。

個人情報という話が出てきたのは、エガちゃんねるの切り抜きを始めるにあたって、身分証の提示が条件とされていたからだ。

身分証の提示を条件とするのは、まぁわかる。が、僕がツッコミたいのはそこではない。

フォームから申し込ませて、身分証の提示までさせて、そのあとでいきなり動画の作成に関して条件を出してきたことだ。加えて、その条件が意味不明だったことだ。これで僕はエガちゃんねるの切り抜きを断念した。

申し込み者以外に口外できないため、具体的な条件はここに記載はできないが僕としては納得がいかないものだった。

ひろゆき氏・ひげおやじ氏が行っている切り抜きルールは、「基本的に自由に切り抜きをさせて、利益が出たら折半」という至極シンプルで合理的な仕組みである。切り抜きが伸びれば、切り抜き元も儲かりWin-Winとなる設計だ。

江頭陣営が出してきた条件は、おそらく「無断切り抜きの防止」が意図のルールだ。「切り抜きクリエイターの動画が絶対に本編より伸びないように」という意思を感じた。Win-Winを目指しているわけでなく、単純に「無断転載を防止するため」だけに切り抜きを開始したんだろうなと。こんなルールを出されたら切り抜きを伸ばすのが難しい、というか切り抜き職人のクリエイティブを殺すだけだ。これも、最初からガジェット通信のシステムを使っていれば起こり得なかっただろう問題。

結果、切り抜きを辞めた僕の場合は個人情報だけ取られたことになる。ちなみに言うと、切り抜きチャンネルのスタートダッシュを決めるため、許可が出る前にもう10本くらい動画を作成して準備していた。それらも全部無駄になった。

演者には罪は無いが、生まれて始めて江頭2:50とブリーフ団に腹が立った出来事である。

リテラシーが低い疑いと、段取りの悪さとで「この事務所大丈夫か?」と不安になり切り抜きを辞めたという話。

長くなったが、このような事務所なので、きっと立花が江頭氏の立候補について合理的で魅力的な提案を出したとしても、「江頭を政治に使われるはなんか損する気がするからヤダ」みたいな感情的な理由で突っぱねる気がしている。

まとめ

江頭2:50は「選挙には出ない」と否定しているが、立候補しない理由は説明していない。「選挙について相談したらSM嬢の先生に怒られた」というネタとして使用しているだけだ。

三角木馬提供 SMホテル 愛愛賓館 https://www.hard-love.me/system.php

ということで、江頭氏が選挙に出ない理由を推測すると「汚い大人」や「守銭奴」にはなりたくないからだろう。

しかし、選挙に立候補したとして「あいつは売名のために選挙に出た!」なんてヤジを飛ばす人なんていない。たぶん1万人くらいしかいない。

一方、江頭票は10万は集まるだろう。

江頭氏は変に真面目なところがあるため、自身の利益のために選挙を利用したくないのはわかる。

が、そんなに真面目に考えずに「ネタの一つ」くらいの感覚で立候補してくれればいいのにと思っている。北朝鮮や新興宗教に突撃したり、公共の場でチ○コを出したりするのに比べたら簡単だろう。

ばんぺいゆはちょっと守銭奴てきな雰囲気が醸し出されているので、それならもう立花氏の話に乗っかって儲ければいいじゃないか。

是非、選挙をハックして日本中に笑いを届けてほしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?