見出し画像

おっさんが女子高生に(100%親切心で)カンパする方法はあるのか

いつものように某カフェチェーンでパソコン作業をしてたときの話です。

カフェの入り口のドアが開いたと思ったら、通りすがりのおっさんが「すいませーん」て店員を呼びました。

なんだろうと思って様子を伺ってたら、

おっさんは店員に1000円札を差し出しながら何か話してます。

で、そのおっさんが店員に言ってること状況を要約すると次のようになります。

・カフェのすぐ近くにオープンなテラスみたいな場所があります
・そこには誰でも自由に使えるテーブルや椅子があります
・屋根はありますが室内ではありません
・その日は雨も降っていて夕方なのでそろそろ寒いです
・そんな外気にさらされる環境で勉強をしている女子高生がいます
・それを見かけたおっさんが、カフェの店員に1000円を出して、これであの子を店に入れてやってくれと

こんな状況でした。

若い子が頑張ってるのは応援してやりたいみたいなことも言ってたので、つまりただの親切なおっさんです。

ちなみに中高生が外で勉強してるのはよく見かけるので、僕も「飲み物くらい奢ってあげたいなー」とは日々思ってます。
でも実際に行動に移したことはありません。

さて、これを見たり聞いたりしてくれているおっさんの皆さんも、
「中高生になら飲み物くらいご馳走してやりたい」っていう人は結構な割り合いでいらっしゃると思ってます。

でも実際に中高生に声かけて飲食代をカンパできる人はいません。

なぜでしょうか。

そうです。

事案になるからですね。

「こんにちは」と挨拶された。という内容の不審者情報が流れるこのご時世なので、おっさんから中高生に声をかけるのは非常にリスキーです。

ですから、親切なおっさんが中高生にカンパするってなかなか難しいよなと。

冒頭でお話ししたおっさんも「女子高生に直接声をかけるわけにも行かない」という事情を理解しているから、カフェの店員さんにお金を渡そうとしたんだと思います。

事案を回避する目的もそうですが、知らないおっさんに話しかけられる女子高生の気持ちも汲んでの判断なので間違いではありません。

しかし、そうなると次に困るのはお金を渡されるお店と店員です。

お店の利用客ではない人から、注文を受けてもいないのにお金を受け取るわけにはいきません。

仮におっさんの希望通りにお金を受け取ったとして、その後どうするんだって話です。

「そこの店員の者ですが、通りすがりの知らないおっさんからあなたの飲食代を預かってます。」

とか言いづらいでしょ。

言われた女子高生も「ええ、、」ってなるでしょ。

誰も悪くないんですけど、親切心が行き場を失ってしまってます。

これ、なんかいい方法があればいいんですけどね。

今のところ実現可能そうな方法としては、QRコード決済みたいに非接触の送金くらいかなと思ってます。

女子高生はカバンとか背中とかにQRコードか何か、受信用の情報を貼り付けておいて
そしたら本人の承諾やスマホ情報の交換もなしに、送りたい人が一方的に送金できるって感じ。

技術的には既に出来てるはずです。
要は「匿名の投げ銭」とか目の前にいる人に対して「スパチャ」を送るみたいな感じですね。

まぁこの辺は近い将来実際に行われるようになるかなと思ってます。
これ一般に理解されて文化として広がるかどうかはまだわかりませんが。

とりあえず、今のところは知らないおっさんが中高生にコーヒー代を驕るのはなかなか難しい世の中です。

唯一可能だとすれば、中高生側から声をかけてきてくれる場合のみです。

僕は、もし知らないJKからいきなり「すいません、コーヒー奢ってくれませんか」って言われたら「あ、いいっすよ」って二つ返事で財布を開くつもりではいます。

なので、もしどこかのカフェで僕を見かけたら、女子高生のみなさんは気軽に声をかけてきて下さい。

それでは、おっさんの皆さんは事案にならないように今日も気をつけて生活しましょう。

#おっさん#女子高生 に声をかけると #事案 になる #スパチャ #投げ銭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?