3.食事とサプリとリンパ

肌荒れでありがちな話として身体は食べたものでつくられると。色んな人が色んな事を正当化して話していて何が正解なのかと。私は食費は控えめで洗い物も少ない方がいい。買い物も重いものは控えたい。それで肌荒れを治す食事は何かを探した結果、見つかりましたので議事録として残しておきます。

食事について

しっかりと栄養摂って食事したら快復は早いのなんて誰でも言えるが実際は身体が弱っていると料理なんてしたくないし、薬やら保湿剤かったりで食事に回せるお金が無いので簡単で安く食べれるもので身体を治していく。

必須として食用油を避ける。在庫ある場合は捨てましょう。私はマヨネーズやケチャップ、ソースなども捨てました。調味料もシンプルなものだけ残し冷蔵庫はスカスカです。

たくさんの書籍やネット情報を駆使して平均的にこれを食べておけといわれるもので安く買えて使い回しのできるもの厳選8種類を大公開!

1.納豆
2.きのこ
3.みそ汁
4.海藻類
5.オートミール
6.良質な油
7.ナッツ
8.鯖やツナなどの缶詰

その他コスパの良い食材で優秀なのは、キャベツ、人参、ゴマ、にんにく、七味唐辛子など。

人参などはとても優秀で本来は食べた方がいい食材ランキング上位なのですが私は買いません。
それは単純に調理が面倒なだけです。

あくまで私の場合ですが
朝:プロテイン or 青汁
昼:プロテイン+バナナ1本
夜:オートミール+カット野菜+鯖缶+わかめのみそ汁に七味唐辛子。
これがベースですが缶詰は食べすぎても良くないのと食費節約の為、2日おきにに1個の割合です。

朝ご飯食べないといけないという意見も多いのですが朝は排泄の時間という概念を大事にしていますので飲料水のみです。昼は最低限なものだけを。夜は最低限の栄養を。

自宅では節約の為、ガスコンロを外しホットクックという料理鍋で食事を作っています。調べてみて下さいね、楽ちん過ぎます!

1日1食にしてから5キロくらいならすぐ落ちますし減量する事で体質改善が前進するとも言われますね。

本来は動物性タンパク質は控えたいところなのですが、プロテインだけは動物性を摂取しています。やはり吸収率が高いというのがメリット大きいです。着目して買っているのは、

1.ホエイプロテイン
2.WPI
3.1杯計算で130円くらいで変えるもの
これくらいです。

プロテイン=タンパク質が足りないと皮膚も爪も髪も不健康なってしまい。現代人は圧倒的にタンパク質が足りていないらしいです。

プロテインなり食事なりとても大事な事ではありますが継続しないと意味がないので高級食材だったり、色んな栄養満載で毎日料理したりは疲れちゃいますので、簡単な料理でもやりたくない時はやらなくていいと思います。自分のペースで良いと私は思います。


サプリについてですが
自宅にはこのような種類のがあります。

それぞれが意味があり大事な栄養だと思います。
血流を増やすのに鉄分や亜鉛。血流が悪いとどんなに栄養とってドロドロ血液だと意味無いですものね!腸活サプリやDHAなども大事です。

こういうのも
あれも大事、これも大事となるとキリがないですしお金ばかりかかるのでどんどん減らしていく予定です。
しかし、体質改善して一気に寛解までもっていきたい方なんかは改善に数ヶ月かかるとして早い段階でサプリの力を借りても良いかもですね。


リンパについて

リンパとは聞きはするがよく分かっていなかったのですがとても大事な役割のようです。

血液は自動でまわるがリンパは自動ではまわらないので意識してマッサージする必要があり、リンパは老廃部を流してくれる。

私は動画でリンパの大事さとマッサージについて学びました。目からウロコな情報やマッサージが多数ありますので参考にしてみて下さい。
私は暇さえあればマッサージしてます。

要約しますと、ステロイド、食事、サプリなどはしっかり摂取しても流れないと意味が無い。
血液をしっかり流す為には血の量も必要なのである程度はほうれん草だったりサプリだったりは必要。リンパマッサージなどして血流を良くする。
同時にステロイドなどの薬で消炎さてながら、しっかり栄養として消化活動をする。

※外からの炎症はステロイドで消化活動!
※体内からのアプローチは植物油や動物性タンパク質を控えつつ、可能であれば1日1食。週末断食などやると快復は早い。

ひとまずここまで。
文章に対して細かい事は記載していませんので気になる事は調べてみてください。また随時は文書追加するかもです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?