見出し画像

チャットgtpを1週間使ってみました。

今回のアーティストデートは、チャットgtpはどれだけ賢いのかを検証してみました。
AIがこんなに身近になるなんてすごい世の中になりましたね。僕の子供の頃に憧れた「ナイトライダー」のナイト2000(キット)はもうこんなにも近くに来ています。
ただ、今のAIさん。まだまだツッコミ所が多いようです。今回はそんなチャットgtpを試してみたいと思います。

今回契約したサービスは?

今回契約したチャットgtpは「AIチャット君」です。ネーミングセンスはさておき、ラインで気軽に使えるのはとてもいいですね。月額680円(年一括6,800円)で無制限に質問できます。無料でも使う事ができますが、1日5回までしか質問できません。

何を訊いたらいいかな。

「何でも訊いてください!」と言われましてもあなたの事は何も知りませんし、せめて一回ぐらい拳を交えてからじゃないと「友」になれないラオウこと私としてはこのハードルが高かった。
まぁ取り敢えず無難な質問をしてみました。

え?初めて会った人にはこのくらいの質問でお茶をにごすでしょ?あと「正義って何でしょう」とか。
で、帰ってきた答えがこれ。

うーん、無難。教科書的回答です。面白みのない奴です。じゃあ、次は僕が何よりAIチャットに訊きたかった質問をしてみます。

僕にとって何より大切な質問をしてみた。

なんすか。うちのピートちゃんの長生きを望んじゃダメなんすか。
で、返ってきた答えがこれ。

そうなのよ。食事は本当に大切。うちでは絶対人間の食べるものは食べさせません。だからピートの目の前で肉汁滴るハンバーグを食べようが、チーズたっぷりのピザを食べようが全然反応しません。だから健康そのものです。まぁ、飼い主がそんな物ばかり喰ってるから、医者にやんわり「死にたいのか?」と訊かれてしまう訳ですが。
では、意地悪して犯罪を仄めかす質問をしてみましょう。

非合法な事も訊いてみた。


質問してから気がついたのですが、当然中の所持が合法の国もあるわけで。ここで「日本で」をつけるとこんな回答が返ってきます。

やんないっすよ。僕も自分がかわいいですから。何となく「やるなよ」と諭されました。チャット君、真面目なのに好感が持てます。
じゃあ次は、真面目なチャット君にエンタメについて訊いてみましょう。

知らない事は知らないと言いましょう。

齢五十歳近い私ですが、カラオケでできるぐらいcreepy nutsは聴いています。そこで歌詞を検索して出てきたらすごいな、と。で、出てきた結果がこれです。


全然違います。もう読むのが恥ずかしいぐらいの歌詞です。というか、DJ松永が歌っています。AIチャットは知らないことがあると、こういった間違いをさも正しいかのように回答してくるんです。他にも「東京スカパラダイスオーケストラのメンバーは?」とか「2020のM1チャンピオンは?」という質問に、とんでもない答えを返してきたので、日本のエンタメは苦手のようです。
「知らない事は知らないと言える勇気!」これをAIチャット君に送りたいと思います。
次は役に立ってくれたことを書いてみましょう。

ニワトリを捕まえました。

田舎に住んでいる私の家に野良ニワトリがやって来まして。車に乗ったりするものですから捕まえないとという事でAIチャット君に捕まえ方を訊いてみました。その結果がこれ。

なるほど。夜はライトで追い込めるのか。という事で夜に懐中電灯でニワトリを追いかけ回し、疲れさせて網で捕まえました。ありがとうAIチャット君。
他にもこんな質問をしてみました。

コントは・・・書ける?

で、結果がこれ。

・・・。ギャグセンスはないようです。AIチャット君は東京03の角田さんに怒られてください。僕もないので一緒に怒られます。

まとめ

他にもマニアックな質問をしてみましたが、ある程度正しい答えを導いてくれます。間違いもしますが、精度は学んで上がっていくようです。これから期待かな。
という訳でこれからも色々遊んでみたいと思います。

この質問には、


坊やだからさ。と答えて欲しかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?