見出し画像

許可する練習

月1回、呼吸dojoで学んでおります。カレコレ3~4年くらい学んでいる呼吸・整体。

関東にいる時は、仲間と一緒に学んでましたが私が昨年、鹿児島に移住した為、オンラインにて参加させて頂いてます。

昨日は、許可する練習。自分を許す練習をしました。吐く呼吸を許可しながら少しづつ吐いていく。あっという間の60分。

自分に矢印を向けて、観察し続けて気づき続ければ眠くなりません。だから、瞑想では眠くならないはず。確かに、昨日は寝不足だったけど、意識が飛んだりはしなかった。

呼吸のワークの途中で何回か座り方や座る場所を変えて良いのですが、それがやっていくうちにしっくりくるトコを見つけやすくなっていく。

面白いです。自分の身体や呼吸が導いてくれる感じ。そして、自分で決めることに慣れる。

人生も結局は選択し続けてます。その道をすっと決められたら良いですよね。そんなことも呼吸で学べているのかもしれません。

自分を否定せずに、許す。

これって意外と難しいのかもしれませんね。まずは、自分を責めないであげる。そんな所からやってみても良いですね。

呼吸の先生が言ってました。「許可することは気づき続けること」

日常生活でも少しづつやっていきたいと思います。気付くことを続けていく。新しい世界が見えてくるかもな。って思った昨日でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?