見出し画像

地方でヨガを広めていく方法

久しぶりの投稿になります。

気付けば2021年も後半が始まってます。私の地域おこし協力隊の任期も短くなってきました。

月日の流れはあっと言う間。

卒業後はどうやって過ごしていくか。。これも、そろそろ考えてはいけないかなと思ってます。定住していくのか、拠点を変えるのか。

今の所は定住して、拠点を2~3個作っても良いかなとも思ってます。

私は、地域おこし協力隊でもあるのですが、ヨガのインストラクターを約11年ほどしています。また、呼吸シェアリストとして少しずつクラスを開催しています。

今、私が住んでいる街にはヨガスタジオもスポーツクラブもなく、ヨガの先生も少ないようです。

なので、私がずっと行ってきているヨガをこの街に少しでも広げていけたら良いな~と思って、移住してから公民館を借りて自主開催してました。

少しずつお客様も増え、今は場所が変わり、お寺でヨガクラスを毎週のように行ってます。

それにプラスしてオンラインヨガレッスンも毎週しています。

そして、昨日から生涯学習講座(市役所が企画する市民向けの講座)でも新しい場所でヨガが始まりました◎昨年から生涯学習講座のヨガを担当させて頂き、今回で3か所目。市内の色んな場所でヨガクラスをさせて頂いているので、少しは広まってきていると思います。

ヨガスタジオもスポーツクラブもない街でヨガを広めていく。地道に少しずつやっていくのが良い気がしてます。ハードなヨガより、誰でもできるヨガをメインにしてクラスを作ってます。慣れてきた感じがあったら、ポーズも交えながら♪♪

まずは、ヨガを色んな方に体験してもらって知ってもらう。

地域おこし協力隊と言うこともあって、市報(市の広報誌)に出たり、テレビやラジオ、新聞に出る事もあり、私の事を知ってくれる人も増えてきているので、それもあって色んな方が気軽に参加してくれているのもあるかもしれません。

縁もゆかりもない土地で、地道にヨガを広げて、最終的には市内にある大きな公園の芝生広場で沢山の方々とヨガイベント的なコトが出来たら良いなって思ってます。

これからも地道にヨガクラスを行っていきたいと思います。

HA☆RU


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?