見出し画像

前期のヨガクラス終了。

昨日で生涯学習講座のヨガクラスの前期(4回)が終わりました。阿久根市に移住してきて、個人で場所を借りてヨガクラスしていた時期もありました。その時は、少人数で初級~中級コースくらいのレッスンをしてました。

生涯学習講座は、16名くらい集まってて、年齢層も幅広い。20代~70代くらいまでいらっしゃるので、初級コースの60分間。私は最初の呼吸の練習だけで10分くらいはかかるので、60分クラスはあっという間。

阿久根にはスポーツクラブもないし、ヨガスタジオもない。ヨガの先生はたぶん2~3人はいるはず。。。

そんな環境の中、「やさしいヨガ」と言うタイトルで出来るだけ、難しくないポーズを選びながらやりました。

どうだったのかな?みんな気持ち良くできたのかな?

そもそも、ヨガって何よ?ってなった時、私はどうしても呼吸の話をしてしまいます。呼吸と共に身体を動かしていく。そして、出来るだけ自分に意識を向けてもらう。自分の身体、呼吸に。ヨガも自分を知るツールの一つで、そこから、自分軸と言うのが見つかって、自分らしさになり、生き方に繋がっていくと思います。結構、壮大な感じになり、結局、簡単には伝えられない。。。

前期のヨガクラスが終わり、そんな壮大な事を、伝える事はなかなか難しいんだけど、何か1つでも気づいてもらえたら良いなと思います。人それぞれ感じ方も違うだろうし、その人なりの何か気づきがあれば良いな。

後期も全4回。また、新しいメンバーが加わり、20名くらい集まっているらしい。。。ヨガに興味を持ってくれる人がいるだけで嬉しいから、とれあえず、楽しいクラスにしていきたいなと思ってます。

前期にご参加頂いた皆様、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?