見出し画像

ベーシックインカム|AI時代で仕事が減っても大丈夫!【斎藤一人】

本日は、斎藤一人さんのお弟子さん、宮本真由美さんから学んだ「AI時代で仕事が減っても大丈夫な理由」についてお話したいと思います。

あなたは今後訪れるAI時代を恐れていますか?それとも心待ちにしていますか?

私が最近感じているのは、AI時代の到来による社会変革に対する新しい視点です。個人的にはとてもワクワクしています^^

というのも、人間の仕事がAIに置き換わるという不安がある一方で、斎藤一人さんは、新しい仕事が生まれ、働きたい人だけが働く時代が来ると語っているんですね。

そして、その結果として、ベーシックインカムという制度が導入され、働かなくても生活できる時代が到来すると述べているのです。

この視点は、AIの進化がもたらす社会的影響に対する一般的な恐怖感とは一線を画しています。

斎藤一人さんの言葉は、AIの進化が人間の生活を豊かにする可能性を示しており、これは私たちがAIと共存する未来に対する新たな視点といえるでしょう。

また、斎藤一人さんの言葉からは、未来への楽観的な視点だけでなく、現在の生活に対する肯定的な視点も感じられます。

ひとりさんは、人間が「不安」に反応しやすい傾向を指摘しつつ、それを「安心」に舵を切ることで乗り越える方法を示唆しているのです。

きっと、今後私たち人間は、AIの進化がもたらす未来に対して恐怖を感じることなく、それを迎え入れ、その中で新たな可能性を見つけ出すことができるでしょう。

この学びは、私たちが未来に対する不安を乗り越え、現在の生活をより豊かにするための一助となると感じています。ぜひ、あなたもAI時代の到来に対する新しい視点にシフトしてみてはいかがでしょうか。

本記事⇒ ベーシックインカム|AI時代でも絶対に大丈夫☆【宮本真由美】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?