見出し画像

神様の足跡は二人三脚で歩んできた証である【斎藤一人】

神様の足跡/さいとうひとり

浜辺で横になって、空を見上げていたら、今まで自分が生きてきたことが走馬灯のように浮かんできた。

いつも自分と神様は一緒にいて、海岸には2つの足跡がついている。

でも、苦しいとき、悲しいときに、そういうときだけ、足跡が一つしかついていない。

また、幸せのときには、足跡が2つ。でも、苦しいとき、悲しいときは、足跡が一つになってしまう。

「神様はどうして、私がつらいとき苦しいときに、私をお見捨てになったんですか?」と言ったら、天から声が聞こえてきて、神様がこう言った。

「それは違う。お前が苦しいとき、悲しいとき、わたしはお前を背負って歩いたんだよ。だから足跡は一つなんだよ。」

ーーーーーーー
この詩は、斎藤一人さんから教わった、人生の旅路において神様との関係を描いた物語です。

詩の冒頭では、私が夢の中で神様に会うシーンが描かれています。

梅の中で私は神様と対話し、人生の様々な場面を振り返ることになります。

夢の中で私は砂浜を歩いており、そこには二つの足跡が残されていました。

一つは私のもので、もう一つは神様のものです。神様と共に歩いていることを確認し、私は安心感を覚えます。

しかし、人生の中で最も暗く悲しい時期に差し掛かると、驚くべきことに足跡が一人分しか残っていないことに気付きます。

これは私にとって大きなショックであり、神様がその時期に私を見捨てたのではないかという疑念が湧きます。

私は神様に尋ねます。「神様、あなたはおっしゃいました。一度私があなたについていくと決めたなら、あなたはずっと一緒に歩いてくださると。しかし、なぜ私が最も辛く悲しい時期には、私を見捨てたのでしょうか?」

この質問には、私の深い悲しみと失望が込められています。私は神様に裏切られたと感じ、心に大きな痛みを抱えています。

神様は私の問いかけに対し、穏やかに答えます。

「一人分の足跡しかなかった時期には、私はお前を背負って歩いていたのだよ。」

この答えには深い愛情と優しさが込められています。

神様は、私が最も辛く悲しい時期に一人ではなく、実際には神様に支えられていたことを示しています。

この詩は、人生の困難や試練に直面したときに感じる孤独や絶望感を描いています。

しかし、実際にはその時こそ神様が最も近くで支えてくれていることを示しています。

この物語は、信仰や信念が試される時期においても、私たちは決して一人ではないという希望と安心感を与えてくれます。

詩の中で描かれている砂浜の足跡は、人生の旅路を象徴しています。

神様と共に歩むことで、私たちはどんな困難にも立ち向かうことができるというメッセージが込められています。

この詩を通じて、読者は信仰の力と神様の無限の愛を再確認することができます。

この詩の持つ意味深さは、単なる物語を超えて、私たちの日常生活における信仰の重要性を教えてくれます。

私たちがどんなに困難な状況に直面しても、神様の存在を信じることで、必ず乗り越えることができるという確信を持つことができます。

この詩は、私たちに希望と勇気を与え、人生の旅路を続ける力を与えてくれるのです。

参考 ⇒ アメノミナカヌシ様にあなたはいつも愛されている【斎藤一人】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?