「先生」を使い分けたい
誰だってアーティストなんだ
さて、今回は『「先生」を使い分けたい』というテーマで書いていきたいと思う。
登壇者
第5弾クラウドファンディングのリターン、『個々の才能がグラデーションになる時代』について、記事にしていきたいと思う。
今回のセミナーの登壇者は、あゆむさんであった。
あゆむさんは、公立学校の教員であったが、現在は株式会社div.に所属したり、非常勤講師として勤務したり、パステルシャインアートインストラクターの資格を取って、セッションを行ったりしている。
パステルアートの講習に、私も以前参加したのだが、自分の心が表出されているように感じたのだ。それぞれの作品は、下の記事から見てほしい。
アートって何だろう?
アート。それは、起きうること、感じること、生み出されるもの、その過程、それら全てである。
誰だって、アーティストで、答えは自分の中にあるのだ。と、あゆむさんは話す。自分で勝手に、言葉をくっつけて、バイアスをかけているというのだ。
1+1が2ではないことを証明せよ
答えは、何個もある。
1+1=2ではないことの証明ではないのだ。
たとえば、1個の粘土と1個の粘土を合わせたとする。しかし、粘土はくっついてしまうので、1個にしかならない。
また、両親が結婚する。もしかしたら子どもが生まれて。5人の家族になっているかもしれない。
考え方次第なのだ。一人で勝手にバイアスをかけているのだ。
需要の変化
今、需要と供給に変化が起こっている。
例えば、以前であれば、三種の神器と呼ばれているカラーテレビ、冷蔵庫、洗濯機といった、「モノ」を売ればよかった。
しかし、次第に「あなた」のために作りました!という「コト」を意識した販売に変化していく。
さらに、「あなた」が売っているから買う。という「ストーリー」を意識した世の中になってきている。
現在、求められているものは、ここの「アート」の部分なのだ。
「先生」を使い分ける
「先生」には3つの種類がある。
1.ロジカル先生
子どもが廊下を走っているとき、「廊下を走りません!」と注意したりする。または、「廊下は歩きます」などである。これらは、ロジカル先生である。
2.デザイン先生
子どもが廊下を走っているとき、「どうして、廊下はまっすぐなのだろう?」「ぐにゃぐにゃにすればいいのに。」これが、デザイン先生である。
3.アート先生
子どもが廊下を走っているとき、「廊下を走っている!」などと、理解は示すが、注意はしない。これが、アート先生である。
このさらなる下に位置するものが、「幸せを感じる力」である。その「幸せを感じる力」は、生まれた直後から、存在するのである。だからこそ、子どもたちの「幸せを感じる力」のふたをしないためにも、自分たちの「幸せを感じる力」にふたをしないためにも、価値を感じたり、尊重したりすることを大切にしていきたい。
そのためにも、時にはロジカルに。時にはデザインで。時にはアートで。グラデーションを活かして子どもたちと関わっていくことが、必要なのかもしれない。
グラレコ
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