見出し画像

FLATはオンライン営業をはじめました

おはようございますの方、こんにちはの方、こんばんわの方、初めましての方、お久しぶりの方、そしてこの文章を見てくれた方へありがとうの気持ちです。

FLATのツモマーです。

デザイナーのためのコミュニティバーFLATは、2020年2月29日を最後の営業日として、新たなFLAT第2章として営業スタイルが変わっていく予定でした。

しかし新型コロナウイルスによる昨今の社会状況もあり、最後の営業を中止し、現在もバーの営業を停止しています。

中止の詳しい経緯については、こちらのnoteをご覧ください。

[2/29中止のお知らせ|FLAT@デザイナーバー|note]

最近はオンラインイベントも増え、「イベント参加へのハードルが下がった」なんて声も聞くようになりました。まだまだコロナ禍の状況は続きそうですが、わたしたちFLATはこんな状況でも悪いことばかりじゃないのかもしれないと考え、こんな取り組みを行っています。

週に1回のオンライン営業をはじめました

実は最近、毎週土曜日に「イベント形式」でのオンライン営業をはじめました。

今までお住まいの地域や時間等の都合でなかなかバーに来店できなかった方も、FLATを体験していただけます。

はじめは、今までのFLATの自由な対話スタイルを維持できないかと考え、デザイナーが集まるオンライン通話ルームを開設していました。

しかし「オンライン」という性質上、複数人との対話にコツが必要だったり、オンライン通話ができる環境ではない方もたくさんいらっしゃると考え、オンラインイベントという形に変え営業を再開しました。

オンライン営業はこんな感じの内容でやっています

イベント形式でのオンライン営業ですが、セミナーや勉強会とは異なった「FLATらしいコミュニティ感」のあるイベント目指しています。

例えば、デザイナーのリアルな声が聞ける「YouTubeライブ 公開オンライン飲み会」

画像1

第1回目は、走るとりさん、たじまちはるさん、fuyunaさんとツモマーの4人。

画像2

第2回はカスミさん、きなこさん、maiさん、ムツミさんと、ツモマーは天の声として参加。

毎回現役デザイナーをゲストに迎え、参加者のコメントに答えながらゆるく会話を展開していくのが特徴です。リアルな現場の声がきけたり、普段デザイナーたちがどんな会話をしているのかが覗き見れちゃいます!

そしてFLAT姉妹サービスの1つ、デザインオンラインスクールの「PLAY THE DESIGNER」として、スクールのメンター(講師)がテーマに沿った公開授業や、デザイン中の画面をライブ配信したりしています。

画像3

画像4

ただ「授業が聴ける」「デザインしているところを見れる」だけではなく、実践で役立つヒントもお渡ししています。メモをとったり、気になる点についてその場で質問をしてもらったりして、皆で学びを共有することが出来るのが特徴です。オンラインならではの質問のしやすさも魅力。

そして、もう1つの姉妹・転職サービス「デザミツ」では、転職用のポートフォリオ作成のコツや、「何を作ったら良いかわからない」「採用担当者が知りたいものって何?」等の疑問について、ツモマーがお話ししたりもしました!

画像5

こんな感じのイベントたちを、毎週土曜日に開催しています。

次回のオンライン営業は6/13(土)「デザイナーたちのYouTubeライブ公開オンライン飲み会 vol3」をやります

次回のオンライン営業日は、今週 6/13(土)の20:00〜22:00 で行います。

4名のゲストデザイナーをお迎えしてゆるっとトークを配信いたします。

👨‍💻 Gakuさん(@gaku_designer
👨‍💻 りゅーさん(@ryuki_kyoto
👨‍💻 ブライアンさん(@skinnybrian_tw
👩‍💻 なみもりなみこさん(@MediocreNami

名称未設定-aaaa1

コメントにもがっつり答えていただきますので、ゲストの方達と一緒に話しているような気持ちでどんどんコメントやご質問くださいね!

詳しい情報や配信用URLは、FLATのTwitterから随時お知らせしていきますので、チェックをお忘れなく👉

おわりに

まだ探り探りでのオンライン営業ですが、オンライン文化が根付きそうな今だからこそ、デザイナーの為に出来ることがあると信じています。

・デザイナーが気軽にコミュニケーションできる場作り
・デザイナー人生の仲間を作れる秘密基地の構造
・デザインを触れる人への秩序を提供する

これらをValueとし、これからもすべてのデザイナーにとって優しい場所作りをFLATは目指していきます。

それではまた今度、オンラインでお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?